注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

職場に妊婦がいます。 あまり負担などかけたくないので 色々と気を使ってますが…

回答7 + お礼7  HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 09:54(最終更新日時)

職場に妊婦がいます。
あまり負担などかけたくないので
色々と気を使ってますが、
ここ最近、その妊婦の方から
マタハラ、マタハラ、すごく言われます。
相手は冗談かもしれませんが
言われたこっちはかなり傷つきます。
というか、何にもしてないんですが
罪悪感に苛まれます。

この前も電話を両手に持ちながら2人の電話相手の対応をしてた時に隣にいたので
頼み事をしたのですが、それがマタハラと。
その後はみんなでゆっくり休憩してて、私が最後に休憩に入ったんですが、空いてる席に座ると、その人がアイスクリームを取り出し、元の席に戻るのかと思ったら、席を変われと。隣の席なのに…
やっと座ったばっかりだったし、その人の飲みかけの飲み物も元々座ってた席の前にあったので、そっちに座ってたじゃん。と軽く言いましたが、
また、「妊婦を動かすんですか?マタハラですよー」と言われ
流石にちょっとイラッとしてしまいました。
つい先日も朝の電車で気持ち悪くなったみたいなので、仕事は引き受けるから
体調が落ち着いたら帰って休んでいいよ。と
声かけたんですが、忙しくない日には休みたくない。忙しかったら帰る。無駄に有休使いたくないとの事だったみたいですけど…
帰らせたらマタハラですよーと
またマタハラ発言で…

そこまでマタハラ言われると悪い事してる様な気になってストレスが溜まってしまいます。本人に直接言うとそれもマタハラになってしまうので言えませんが。

妊婦だと分かっているから私が出来る事であれば、私が代わりにしますし、勤務中もあまり負担のかからない様に気を付けてはいますが、そこに感謝もせず、当たり前の様な態度をとり、また、毎日の様に些細な事でマタハラマタハラ言われると私のモチベーションも下がる一方です。
今までも妊婦さんいましたが、今回の様な事はなく、今回は初めてのケースでどう扱っていいのか分かりません。

初めての妊娠だからなのでしょうか⁇
悪口と捉えられると嫌なので職場にも相談出来ず1人で悩む毎日です。
今後どの様に接していけばいいのか分からなくて困っています。
ちなみに職業は看護師です。

No.2615345 18/03/13 19:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧