注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

こんばんは、金銭関係の話が主でありますが心の悩みとして相談があります。 私…

回答4 + お礼0  HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 00:25(最終更新日時)

こんばんは、金銭関係の話が主でありますが心の悩みとして相談があります。

私は会社員を勤めているのですが、その会社の建物の中に別の会社がありましてその会社の会社員Tとの間でかなりの回数の金銭の貸借が行われてしまっています。(全て私がTにお金を貸すというパターンです)
そして最初の時に「お互いの会社にはお互い黙っておき、会社ではお互い金のやり取りが最初から無いように振舞おう」という約束を取り付けてしまい、その後にTは金に関しての悪評が高い事を知り自分の会社からも相手の会社側からも「Tには金を貸さないでくれ」と言われましたがこの時は「どうせ最初の一回で終わるだろう」と思い、どちらにも「Tには金を貸していない」とウソをついていました。
勿論私がこんな約束を取り付け「どうせ最初だけで終わるから」と軽率な考えを取って金を貸してしまったのも会社にもウソをついたのが悪く自業自得なのは重々承知しています。

そして本題の悩みなのですが、

その数あるやり取りの中で、ある時Tが金を返す際に「どこで金を渡すか」を決める時に「私の家に来て返す(勿論これも軽率な考えだと思っています)」と決定した時に私の住所を教えて金を返済したのですが、住所を教えてしまったので金を借りに来るときに自宅に来るのがほとんどになってしまい遅すぎるにも程がありますが本気で嫌気が刺してきたところに先ほども「10万貸してくれ」と言われ、もう断ろうとしたときにTから「今回は訳が違う、断られたら明日が無い」と言われて10万貸してしまいました。

その時初めてTにではなく金を貸してしまった自分に対して憎悪や嫌悪感が出ています。(具体的には「自分の趣味に費やす分まで貸すなんて俺はTに金を貸すことの為に働いているのか」や「今更会社にTとの金銭のやり取りを暴露してしまっても俺がTに金を貸したことを会社の上司や同僚にバカにされてしまう」などです)

全て自分が撒いた種で、自分が反省すべき点は多々あるのは分かっていますが、
どうしてもその感情の処理ができずどう処理すればいいのか悩んでいます。アドバイスなどがあれば是非お聞かせ願いますでしょうか?

No.2616033 18/03/15 00:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧