注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

20代前半1人暮らしの悩み。かなりの長文になりますが、親身に回答してくださる方の…

回答8 + お礼7  HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
18/03/22 07:17(最終更新日時)

20代前半1人暮らしの悩み。かなりの長文になりますが、親身に回答してくださる方の意見が聞きたいです。誹謗中傷などの心ない回答などはしないでください。お願いします。
私は今精神的に参ってしまい働けなくなりました。具体的な診断はされておらず通院もできないほど病んでしまいました。そして生活するお金も底を尽きてしまい生活保護を申請しようかと思ってます。しかし、申請条件に扶養調査があるため、申請できずにいます。というのも、両親ととても不仲でもし知られると何を言われ、どうなるのか分かりません。過去に幼い頃引きこもった時期があり、父親に無理やり部屋から引きずり出された事がトラウマで、今同じ事をされるのかと思うと気が気ではありません。両親共に精神的な病に全く理解が無く、気合いで何とかなるものだと教わり、そのように今まで生きてきました。しかし、ついに人と関わる事が怖くなり、ある仕事の日の朝、玄関の扉を開ける事が出来なくなりました。その時、私は気合いで何とかしないと思いましたが、もうどうにもできませんでした。そして、毎日寝て起きて食べるだけの生活を貯金を崩していました。ですが底をついてきて、もう死ぬしかないのかと何度も思い、諦めずに生活保護申請して、通院しようかとも何度も思いました。しかし、上記の理由で両親に知られ、なおさら私の精神状況が悪化して、立ち直れなくなる気がしています。そのため、両親に知られるくらいなら、死んだ方がマシだと思い、弁護士に相談したりしましたが、やはり不要調査は、虐待などの過去が無ければ免れないという結果で、申請を却下しました。
また、今現状、人と関われない気持ちで一杯の中、生活保護が受給されたとしても、ケースワーカーさんの指示などからトラブルが生じたりする事を考えてしまい、人に対してネガティブな発想しか生まれてきません。ここで相談しているのも、決死の覚悟です。
通院したいが、保護が申請できない、金がなく、働くなんて到底無理だから借金もできない。この国ではお金がない人は犯罪者同然のような気がします。精神の病は見た目に現れないから、自分が言っても信憑性はない。だけど、私は嘘なんてついてません。働けるなら、これまで通り働いてます。鏡の前の自分は、まだ大丈夫に見えるけど、心の中は弱り、弱り切って涙も出ません。こうなった理由など、二の次三の次で、明日生きなければいけない、生きたい。
ですが、私の生きる道が見当たりません。客観視すれば、両親健在なら助けを求めるか、生活保護の申請で解決します。分かってはいます。ですが、上記のように、両親に知られれば、私は何の理解もされないまま、否定され続け、生き地獄を味わい、病気など到底治るはずもなく、行き場のない心と共に死を選ぶと思います。そこまで、生活保護課にも説明しましたが、決まりは決まりだと言われ追い返され、弁護士にも解決策は無いと言われ、私はどこに行けば、この心と向き合い、看病し、また元気に働いたり遊んだりできるようになるのでしょうか?
どなたか知恵、知識、心温まる言葉でも構いませんので、教えてください。本当にお願いします(>_<)

No.2618942 18/03/21 02:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧