注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

長男に疲れた。 何でもかんでも長男だからお兄ちゃんだからってうるせえよ。 …

回答10 + お礼7  HIT数 1506 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 12:19(最終更新日時)

長男に疲れた。
何でもかんでも長男だからお兄ちゃんだからってうるせえよ。

勉強も一番上って理由だけで厳しくされるし、なのに妹弟は成績悪くても何も言われてないし。

家事くらい手伝うよ、でも別にあいつらももう小五と中一だし俺ばっかに押し付けなくていいじゃん。飯くらいたまには母さんも作ってよ。みんなで作ろうよ。

それから弟妹の世話もしろって言うけど末っ子ももう小学校高学年だし、規則正しい生活と宿題くらいは俺が注意しなくても出来ていいと思う。それから自分の布団くらい自分で敷いてくれ。

下がなんかやらかせば全部俺のせい。
喧嘩してもそう。
女と年下には優しくしないといけない。だから向こうには酷い言葉を吐かれたり蹴られたりしても、俺は絶対手は出さないし、きつく言っても暴言は吐かないように気をつけてる。それでも俺が悪い事になる。
大体、あいつらが悪さしたら長男としての威厳が足りないって言うのに、ちょっときつく叱ったら可哀想だってなんなんだよ。

「一番親に面倒見てもらってるんだから」って。確かに下より多く躾られてきたよ。でも褒めてもらった事はない。
あいつらはたくさん褒められてる。俺が褒められなかった態度や点数で。
それに俺にあれだけ叱れたのに妹達のことはなんで叱ってやれない?俺に一任する?たかが五歳上、二歳上の兄弟じゃ上手くまとめれないよ。お兄ちゃんではお前らを立派な大人にはできない。

最も腹が立つのは母さんは弟達を叱らないし家事も一切しない。9~15時のパートから帰ってきたら「仕事で疲れてるんだよ」と投げやりに言って妹とアイドルの動画を見てる。

俺にだけきつい本当の理由は分かる。
俺が小さな頃に両親は再婚してる。
妹弟は母さんにとって実子だから可愛いんだろう。だから俺にだけあんなに厳しいんだ。父さんは母さんに逆らえないし結局子供より女らしい。

母さんは俺がきつく弟に言うと怒るのに、俺は普通に叩かれたりする。
そのくせ最近は俺に欲情してくる。
最初は気のせいだと思ってた。でもやっぱり携帯持って入浴中に風呂場を開けられるってのが何回もあるとそうは思えない。多分動画かなんか撮ってるんだと思う。料理をしてると後ろから触られるし「あんた色気づいてきたね~」とか言われるし。正直気持ちが悪い。でも父親にバレたら逆に俺が嫉妬されて終わる。

相談電話とか教師とかスクールカウンセラーに相談してみてもダメだった。伝え方が悪いのか本当にそうなのか分からないけど、全部思春期とか反抗期で済まされる。

昔は妹弟も可愛かったけど今では俺のことを「兄貴」「お兄ちゃん」は疎か名前で読んでくれることも少なくなった。親の影響で俺のことは奴隷にしか思ってないらしい。だから全然言うことも聞いてくれないし完全に見下されてる。
母親に馬鹿にされてる姿をずっと見てきたから、しょうがないことかもしれない。
でもこっちは5時に起きてお前らの為に動いてるんだから、少しくらい感謝してほしい。

結局、妹は学校でも暴言ばかり吐いてるし、弟も問題行動ばっか起こすし、二人とも勉強も手伝いも自分のことも全然しない。

ちゃんとした人間にさせてやれなくて申し訳ない。でもお兄ちゃんはそろそろ限界。守ってやらないと、しっかりしないとって、分かってるけどもう無理だ。プレッシャーとか責任とかもう逃げたい。

No.2622938 18/03/29 07:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧