注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

相談というか、周りがどうなのか知りたいです。妻も私も30才、子供は6ヶ月程です。…

回答10 + お礼0  HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 22:06(最終更新日時)

相談というか、周りがどうなのか知りたいです。妻も私も30才、子供は6ヶ月程です。妻は育休中、私は平日20時~21時帰宅で土日は休みです。

出産後は一ヶ月程里帰りで週に一回顔をだしていました。妻の両親とも関係は良く、一ヶ月手助けしてくれたお礼をしました。
初めの3ヶ月ぐらいまでは、大変だろうし、二人で一緒に色々とやってきました。基本掃除、洗濯、洗い物は私が行っています。子供に関して言うとお風呂にいれたり、オムツ替え、あやし、ミルク、帰ってきてからはなるべく私がやるようにしています。
4ヶ月を超えたあたりから、子供も泣かなくなってきて、子育ても楽しいと思える余裕が出てきました。月に1~2回は妻に自由な時間を作らせるために一日私が見て遊びに行かせています。(友達と予定が合わないときはいきませんが)

最近になって思うんですが、平日はほぼ毎日外食(帰りに弁当を買ったり、宅配を頼んだり)です。土日たまーに作ってますが平日はほぼ無しです。もちろん忙しいんだとは思うので、一品物でもいいし、食費を考えるとそっちの方が良くないかな?と提案をすると、あなたにはわからない、忙しくてできないと言われてしまいます。
日中を知らないので、それ以上は言いませんが、土日に妻が出掛けた時は洗濯、掃除(クイックるワイパー程度)、簡単な夕飯はこなせています。もちろん子供の機嫌も毎日同じではないので、難しい時はあるのはわかってます。
洗濯に関してもほっとくとどんどん溜まっていきます。
私は独り暮らしの経験も長かったので家事に対してそこまで苦に感じていませんが、疲れてるのにやらなくていいと言ってきます。
周りには相談したことないので、どんなもんかわかりませんが、専業主婦でやりたいと言う妻に、今の時点で殆どできないなら、専業主婦やる意味あるのかなと思ってしまいます。
だったら保育園に預けて少しでも稼いで欲しいのが本音です。
子供といる時間を大切にしたい気持ちはわかるんですが、安心して家庭を任せる気になれないなと最近感じてしまいます。
自分が厳しく考えすぎでしょうか?

No.2625596 18/04/03 19:57(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧