注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

イラスト、盗作について2年上の先輩に悩んでいます。 先輩とは趣味も良く合い、 …

回答4 + お礼0  HIT数 695 あ+ あ-

学生さん
18/04/10 17:14(最終更新日時)

イラスト、盗作について2年上の先輩に悩んでいます。
先輩とは趣味も良く合い、
高校からの付き合いで今は私含め美大生です。

バイト先も同じでとても仲良くさせていただいてました。恥ずかしながら私が先輩に対して人体のバランス構成や色塗り、加工方法などを教えていました。
そんなある日に先輩が「某実況者さんが8周年記念だから実質8歳だね!」と仰っていたので私は先輩が喜ぶと思い先輩を含めたその実況者さん好き4人のグループLINEに「先輩が8歳と言っていたので描きました!」と宣言し、イラストを載せました。
次の日に「私が先に描こうとしてたのに…ああいうことはもうやめてね。盗作だよ?」と言われてしまいました。気を悪くさせてしまったことを謝罪し、今後気を付けることで許して頂きました。

人のネタを描くことが盗作と言うのも解ります。
ですがそれ以前に、先輩が卒業製作で作成した作品の原案を考えたのは私で、それに使用していた色塗り、加工法、使用ソフト等
教えたのも私です。
先輩求められれば先輩が描いたキャラクターの立ち絵を骨格から考えた修正点を教え、見本も描いたり、自分のバイトを休んでまで卒業制作の手伝いをしていました。

自分の時間を削った手伝いは要求はされても感謝はされず、(感謝されたくてやったわけではありませんが)挙句に自分が世界で一番忙しいアピール。
(先輩は留年決定でしたので就活もせずバイトも2ヶ月近く休んで卒業制作をしてました。ほぼ毎日20時になると先輩の父親が車で迎えに来ていました。)
私はバイトを7連勤とかしながら空いた時間を先輩の手伝いと
正直私の方が忙しいと感じ、呆れてしまい、手伝わずに一週間後、様子だけを見に行くと「冷やかしするなんて殴ってやろうかと思った。君だから我慢したけど?次はないからね?」とキレられてしまいた。
そんなこともあり、ただでさえ先輩に対してモヤモヤしていたのにそんな先輩に盗作と言われてしまったことがショックでしょうがないです。

そのことをなるべく忘れるようにしばらく過ごして居ました。

今から二週間ほど前に私は、
新しい色塗りの方法で
正面顔に口元に加えたタバコを右手で支え、煙がキャンパスの右上へ上がっていく様子の某キャラクターを描き、よく絵を見せ合う友人や、その先輩に絵を見せました。すると先輩が「その色塗り教えて!」と仰るので「私もまだ会得できてませんがそれで良いなら」とその色塗りを教えました。私が「まだ会得できてない色塗り」を教えてる最中にも先輩は「この塗りは完全にマスターしたわ!」と言ったりしていました。

バイト先の人には「私はもうイラストは極めたのでデザイン科にいます!」と豪語するのに私には教えを請い、それも全て中途半端な状態で「完璧に会得した」「マスターした」と言う先輩。

そんな先輩がついさっき某イラストサイトにUPした絵が、
上記の「正面顔に〜」の絵と構図が酷く酷似していました。
正面を向いているところ、右手で口元のタバコを支え、煙がキャンバスの右上へと上がっていくところも。
よくある構図ではありますが、絵を見せた二週間後に描くというのはどうなのでしょうか?
しかもその絵はサイトに記載できる小説の表紙を「描かせていただいた」というものでした。

先輩にとって盗作とは何なのですか?私が異常に過敏なだけでしょうか?

No.2628787 18/04/10 03:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧