注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

育児板なのか家庭なのか仕事なのか学校なのかよくわからくこちらへ投稿させていただき…

回答14 + お礼14  HIT数 1180 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 10:56(最終更新日時)

育児板なのか家庭なのか仕事なのか学校なのかよくわからくこちらへ投稿させていただきます。

2児の母です。上の子が小学校で下が保育園です。

小学校についてですが共働きの家庭が増えたのにもかかわらず
PTAなど平日に活動しなければならない保護者の活動がなくならないのはなぜですか?
また、保護者が家に居られる時間が減っているにもかかわらず
宿題の添削などをしなければならなくなったのはなぜでしょう?
昔のように専業主婦が多かった時代は保護者が宿題を見るなんてことはなかったと思います。
土日休みになって教育時間が減ったから、ということだけが理由ではないように感じます。

確かにモンスターペアレンツなどで学校に理不尽な負担がかかったりすることも
あるでしょうが、最近は学校側がそれに乗じて怠慢になってきたように思います。

保育園も同様で、今までは個別に連絡ノートに日々の出来事を書いてくれたりしており
先生のご負担が大きかったであろうことは想像できるので、それがなくなるのは
致し方ないと思うのですが、お遊戯会が演劇でなく乳幼児並みの低レベルなものになり
運動会の演目も減り、保育も全園児一括になり。。。

保護者様になってしまう体制はよくないと思うのですが、最近は
先生様、になっているように思うのです。
なぜでしょう?

保育教育に従事している方、私と同じ意見をお持ちの方のレス
お待ちしております。

No.2631696 18/04/16 10:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧