注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

私は昔から大きな欠点があり、人に迷惑をかける事が多々ありました。 その欠点は生…

回答9 + お礼1  HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 05:56(最終更新日時)

私は昔から大きな欠点があり、人に迷惑をかける事が多々ありました。
その欠点は生きていく上で絶対的に必要な事であり、普通の人なら普通にできているそれが私にはできていない為に、今まで本当に多くの人の信頼を裏切り、人間関係を壊してきてしまいました。

大人になってから専門の病院行き、これは先天性の障害であると診断され、やっぱり...と思う気持ち半分、生まれてから今まで普通の人達と生きてきて普通の考え方が身についていて、でも普通の事ができない...そんな自分を責めてしまう事がやめられません。

多分、根はポジティブで明るい方で誰とでも打ち解けられる性格な為、人の信頼を掴むのも早いです。
なのにまた迷惑をかけてしまう...裏切ってしまう...またあの顔をさせてしまう...これは何度経験してもきついです、けどそんな事思う立場じゃない、自己嫌悪の繰り返しです。

それでも生きるためには前に進むしかないと思っていて、メンタルを鍛えるというか考え方を変えるような努力もしています。本当に1歩1歩ですが...
ところがたまにいます、喝を入れられる方が。責めるつもりはないのは分かります。愛ゆえになのも分かってます。分かってはいるのに、その度に積み重ねたメンタルが一瞬で崩壊します。

今回は、この障害ついて話した時に、私はもう言葉が出てこなくて黙ってしまったら、なぜそこですぐ真剣になるのかと、笑わないのかと、ダメなところなんてネタにしろよと、まるで私が空気を悪くしたかのように指摘されました...

相手の言ってる事は分かります。そんな事までネタにして周りを笑わせられる人って凄いと思います。
でも私は今まで迷惑をかけてきてしまった人達への罪悪感が大きすぎて、笑いにすることなんてできません。
といっても、そんなこと言う資格すらないんですが...でも自分でもどうしようもできなかったんです。

障害といっても死ぬような病気ではありません。
でも人から信頼されない人生というのは、虚しくて、悲しくて、とても辛いです。
だから厳しい意見を言われる度にこう思ってしまうんです。
私がこうなっているのは、私がいけないの?
いけないとだめなの?
だめだとどうなるの?
死ぬの?
もー頭おかしくなってきてて
文章もまとまりないですね
すみません

でも生きたいです
ちゃんと普通になりたいです
人間関係築くことも、やめたくないです

私みたいな人間はどう生きていくのが正解なんでしょうか?

なにか答えを下さい
答えがないと進めないんです

お願いします

No.2634486 18/04/22 03:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧