注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

関西在住の20代の主婦です。 60代の母との関係で悩んでいます。 昨年、…

回答5 + お礼5  HIT数 900 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 00:36(最終更新日時)

関西在住の20代の主婦です。
60代の母との関係で悩んでいます。

昨年、定年退職で仕事を辞めた母は『趣味なし・友達なし』で、家族や子供が全ての人です。
2人兄妹ですが、近距離別居の私には特に干渉がひどいです。
具体的には、
①『要らない・食事の用意・買い置きがたくさんある』といっても、おかずのおすそ分けをたくさん持ってきます。『予定があるから差し入れはいらない、当日にいきなり持ってこないで』など何度も抗議しましたし、かなり強気に怒ったこともありましたが、基本直りません。
全面的に頼れば良いんじゃない?と友人にはアドバイスを受けますが、母自体が気まぐれなので、くれたりくれなかったりもしますから、催促するようであまり頼りたくはありません。素直な気持ちを伝えたり反抗すると一気に落ち込み、更に私が父からも攻められたりもする為(お母さんの言う通りにすれば良いんだ、おかずはあったって困らないんだから貰っとけば良いだろうなど)、本音が言い合えない関係で気持ちも汲んでもらえず、とても疲れます。
たかがオカズの差し入れじゃんとお思いになるかと思いますが、結婚後もう何年もこのような状態の為、母から連絡が入るだけでゲンナリするようになりましたし、仕事終わりでグッタリしている所に、『今日は○○を持っていきま~す』と連絡が入るだけで、かなり疲れて泣きそうになる時もあります。
②私の夫は一回り以上年上で、出張なども多く、かなり忙しいのであまり家族の時間が持てません。ですから、せっかく家族3人がそろった時は、水入らずで過ごしたいのですが、母が何かと言うのが気になり、旅行先でもなかなか心から楽しめません。(わたしも行きたかったな~、いいな~、お父さんと行ってもしょうがないしな~など)母も誘えば良い話ですが、一緒に行ってもなぜか全然楽しそうじゃない、能面で口数少なく、場の雰囲気が緊張状態になるため、全然楽しめません。せっかくの主人の休みに申し訳ない気持ちになりますし、両親よりも心が開けて一緒に居てとても楽しくて、楽でもある主人と娘と気の合うもの同士で過ごしたいのです。ですが、母を呼ばないと何だか罪悪感がとてつもなく、心から楽しめません。
主人の両親は、2人でしょっちゅうレジャーに行ったりと、子供ありきではない生活スタイルや人生の楽しみ方をしています。とてもうらやましく思います。私の両親にもそうなってほしいのですが、父も父でクセのある頑固ジジイなので、母がこちらに寄って来るのも分かりますが、母の人生=私たちありきの構図がつらいのです。
何も恩返し・親孝行出来ないから、ほっといて欲しいという面もあります。ギブ&テイクの関係で平等な関係で居たいと言った方が良いのでしょうか。

散々世話になり、育ててももらいましたし、親孝行もしていかないければならないのも重々分かっています。しかし、母には自分の友達を作ってもらってランチをしたり、旅行をしたり、趣味を楽しんだりしてほしい。こちらからのアクション以外はほっといて欲しいと思う私は親不孝な娘だなと悩むのに手を差し伸べられなくて、更に自己嫌悪になる毎日です。
ちなみに、母は友人を作る気は一切ありません。めんどくさいそうです。
長文で申し訳ありません。全然まとまりませんでしたが、誰かに聞いてほしかった。
同じような状況の方、いませんでしょうか。

No.2636260 18/04/25 18:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧