注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

初めての投稿なので失礼があったらすいません。17歳の女子高生です。先日のTOKI…

回答18 + お礼10  HIT数 2445 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 16:39(最終更新日時)

初めての投稿なので失礼があったらすいません。
17歳の女子高生です。

先日のTOKIO山口さんのニュースで、被害者の女性を責める声が多くてとても辛いです。

・夜に酔った男性の家にのこのこ行っておいて被害者ヅラするな。
・キスぐらい避けられるだろう。
・キスぐらいで大袈裟だ。

こんな意見が多くてなんだか気持ち悪いような怒りのようなよくわからない気持ちです。
どうして被害者に寄り添う考えができないんでしょうか?

私がニュースを見て思ったことは、
・芸能界の大先輩に呼び出され、断るという選択が彼女には出来なかったのかもしれない。
・40代の筋肉質な男性の力を女子高生が抵抗することができたのか。
・キスをしたかしてないかではなくキスを迫り、女性に恐怖心を与えたことが問題なんじゃないか。

なにより、"被害者ヅラするな"というのが気になりました。
彼女は紛れもなく被害者なのに。
傷つけられたのは彼女なのに。

女として生まれた私は、ずっと男性に危機感を抱いて生きなきゃならないんでしょうか?
ある程度の自己防衛意識が必要なのはわかってます。
でも、少し油断してキスをされたら被害者になることも許されないんですか?
"どっちもどっちだ"とキスを強要してきた相手と同等に扱われるんですか?
親はどんな教育をしてるんだと罵られなきゃいけないんですか?
それっておかしくないですか??

海外のことはよく知らないので比べるつもりではありませんが、すごく日本という国が情けなく思いました。
すごくすごく生きにくい国なんだなぁと辛くなりました。

そして、私がなにより嫌だったのは、私と同級生、つまり被害者とも同世代の女の子たちすら"被害者も悪い"という考えを持っていることでした。
そして、影響力のある有名人もブログ等でこのような意見を発信していることでした。
このような考え方が広がっていくようで恐ろしいです。

言葉がうまくまとまらず、悩みというより意見のようになってしまいました。

被害者の方が、周囲の声に再び傷つけられることがないことを願います。

No.2637369 18/04/28 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧