注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

結婚した長男のことでお願いします。 長男が結婚して3年になり、私たちは関西…

回答6 + お礼7  HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 17:15(最終更新日時)

結婚した長男のことでお願いします。

長男が結婚して3年になり、私たちは関西にいて、長男夫婦は関東にいます。(お嫁さんも関東の方)

もともと長男は大学から関東にいて、母の日も父の日も何もする子ではありませんでした。
結婚して、お嫁さんの家族が毎年、そういったイベントの日は何かプレゼントをする習慣みたいで、去年から、長男も父の日、母の日にプレゼントを贈ってくるようになりました。お嫁さんが自分の実家の両親にしているのに、自分だけしないのはおかしいからという理由です。

母の日は必ず花が届くのですが、うちはマンションで、狭く、しかも猫を飼っているので、机の上に置くと猫がにおいをかぎに来たり、花瓶を割らないかと心配で、猫が来ないくらい玄関の靴箱の上に飾っています。そんなところに置くからか、うっかり水をやるのを忘れることが多く、花が枯れるのが速いのです。

長男に花はやめてくれと言おうかと思うのですが、せっかく送ってくれると今日メールで言ってきたので、断るのも悪いかなと思っています。

父の日も何か送るから、ほしいものあったら言ってくれと言ってきており、主人に言うと、いらないというのです。
去年も主人はいらないと言っていたのですが、私がそっと長男に言いましたが、今年は主人には何がいいか思い浮かびません。

結婚したからと言って、私たちはイベントがあっても、そういったプレゼントはしたことがなく、長男もしたことなかったので、お嫁さんがしているからと言って、急にプレゼントと言われても困るのです。

最初にプレゼント送ると言ってきた時に、断ったのですが、どうしてもお嫁さんがしているのに、自分だけしないのはおかしいと言って、聞かないのです。せっかくの行為を断るのも悪いと思って、受け取っていますが、花だけはどうしても困るのです。猫がいなければ、机の上に飾って、水やりもちゃんとするので、結構持つのですが、猫がいるのでどうにもなりません。

花だけは困るときちんと言うべきでしょうか。それとも机に、猫が触らないように工夫してもらうべきでしょうか。

No.2641413 18/05/06 17:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧