注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

子供のスポーツチームのコーチをしています。ボランティアです。 同じチームの…

回答12 + お礼0  HIT数 881 あ+ あ-

悩める人
18/05/15 22:05(最終更新日時)

子供のスポーツチームのコーチをしています。ボランティアです。

同じチームの小4の男の子のことで困っています。

その子はとても運動能力が低くく、体力もありません。
チームで一番の下手くそです。
4年生ですが、走るのすら1年生にも負けます。

私が困っているのは、その子が運動オンチで下手だからではありません。
自分が誰よりも下手な事を理解していないようで、努力をしないことに、怒りが限界にきています。

他のみんなが汗だくになり、真っ赤な顔をして、時には苦しくて辛くて涙を流して、それでも強くなりたくて頑張っているのに、その子は他の子の半分も…
いや、十分の一もやりません。

当然試合で活躍なんて期待してないので役に立たないだけならまだ良いのですが、回りを巻き込みダメージを拡散させます。

人数さえ足りていれば、迷うことなく万年ベンチですが、現在うちは試合ができるギリギリの人数のため、毎回出していますが、あまりにひどいときは、人数不足を覚悟で「つぎ(の試合は)ベンチね」と言うと、「え???(何で?)」という顔をします。
なぜ外されるのかわからないといった様子です。

人には個人差があり能力の違いがありますから、どんなに努力しても、上手くならない子もいると思います。

この子はまさにそのタイプです。
必死にやったところで普通レベルにも遠く及ばないと思います。

それでもその子なりに限界まで努力してくれればそれでいいのに、それをしない。
なのに試合には出たがる。
それが許せません。

みんなより修得が遅いこと、一番できていないこと、だから誰よりも努力しないと追い付けないことを、練習中にもハッキリ伝えているのに、たぶんちゃんとわかってないと思います。

どうしたら…
何て言えば伝わるのでしょうか?
3年間面倒を見ました。
私が限界です。

みんなと同じ痛みを分け合わないのなら、試合に出る資格がないと思います。
もうその子を試合に出したくありません。

どう言えば努力するようになるのでしょうか?

No.2645750 18/05/15 00:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧