注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

自己肯定感が低いことに悩んでいます。 いつも自分の成功体験に目を向けることがで…

回答3 + お礼2  HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 00:28(最終更新日時)

自己肯定感が低いことに悩んでいます。
いつも自分の成功体験に目を向けることができず、失敗ばかりを見てしまいます。

それが原因で自分に自信を無くし、また失敗して、自信を無くす。という負の連鎖からなかなか抜けられません。

私は現在大学4年で大学院進学希望です。
大学院入学試験を乗り越えられる自信がありません。

もちろん大学院の試験のために努力はします。
しかし、今までの本番での失敗が思い出されて、また本番でダメなのではないか?と思ってしまいます。

それが実力だと言われてしまえば、確かにそうなのかもしれません。
しかし、本番以外ではしっかりと問題を解くことができるように勉強をしています。また、スポーツなどでも実力を着けているはずなのです。
でもいつも本番では、失敗するイメージしかできず、その通りになってしまいます。
なんとか自分に自信を持つ方法はありませんか?

日常で小さな失敗(忘れ物が多い、誤字脱字、不要な発言など)が多いことも自信を無くす原因だと思っています。

最も自信を無くしていた時期は、自分が本当に無価値な人間なのだと思い込み
人に話しかけることにすら臆病になっていました。
現在はよい友人に恵まれたことで、少し自信を持つことができるようになっています。

皆さんは自分の自己肯定感についてどうお考えですか?
自分を認めてしっかりと自分を評価出来ていますか?

それとも自分に自信を持てないということは普通のことでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

No.2646848 18/05/17 02:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧