注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

こんなもんなのかな? この春、小学校に入学した息子が「今日の昼休み中にお友…

回答8 + お礼4  HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 11:15(最終更新日時)

こんなもんなのかな?

この春、小学校に入学した息子が「今日の昼休み中にお友だちに石を投げ怪我をさせたから、学校にすぐに来て下さい」と担任の先生から電話があり、仕事を早退して学校に行きました。

学校に着くと、うちの子と相手の子は仲直りしたようで校長室で二人で楽しそうに宿題をしていました。
校長先生から、ことのなりゆきを聞きました。
鬼ごっこをしているときに、うちの子の腕に石がぶつかったようで、石が飛んできた方を見ると相手の子がいたから、その子が石を投げたんだと思って、投げ返したようです。石は相手の子の前髪の生え際に当たり、出血をし手当てをしたそうです。
私が学校に着いた時には、絆創膏が貼られ止血していました。

相手の子のお母さんが到着し、謝罪すると「傷もたいした事ないし、お互い様だから気にしないでください」と言ってくださいました。校長先生は、「最後にもう一度」って、うちの子から相手の子に謝らせ相手の子も「いいよ」で許してくれましたが、相手の子のお母さんが「みんなの前で謝らなくちゃいけないのって、すごく勇気がいることだし、よく謝れたね。すごいね」ってうちの子に話してくれて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

相手の子とお母さんが、先に校長室から出ていって、いつもと変わらず「ママ」って笑いながらくる息子を叱りました。その状況を見ていた校長先生は、「一応病院に診察に行ってもらいます。結果は、また学校からお知らせします」って説明した後に、うちの子に「もう絶対にやっちゃダメだぞ!仲良しの友達なんだから、大事にするんだぞ!」って話してくれて終了しました。
職員玄関まで、担任の先生と移動中にへらへら走って先に行くうちの子の姿をみて担任の先生から「やってしまったときには、泣ていたんですが。ケロっとしているのがいいのか・・・」と、苦笑いで言われました。その言葉に、私はなんだか違和感を感じてしまいました。
夕方、学校から相手の子の受診結果の連絡が担任の先生からきて「本人はどうですか?」って聞かれたので「まあ、いつもと変わりませんが、本人も反省しているようなので」と答えている途中で話を遮られ、一方的に話されて感覚しか残らず電話を切りました。

冷静になり、小学校に着いた時から振り返ってみると、担任の先生がうちの子に話しかけたりしている姿を見ていないんです。校長先生にも、私にも叱られているので「あまり言いすぎてもよくない」って思っているのか?
30人近くいる子ども全部を見るのは大変だと思いますが、うちの子にはあまり関心がないんじゃないか?
ちゃんと、見てもらえているのか?
私が違和感を感じた時に、先生は何が言いたかったの?
って、なんだかモヤモヤしています。

保育園の時みたいにはいかないって解ってはいますが。

小学校の先生って、こんな感じなんですかね

No.2649284 18/05/21 23:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧