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小学四年の息子の学校での整理整頓について悩んでいます。 一年生の頃から、担任の…

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匿名さん
18/05/25 11:00(最終更新日時)

小学四年の息子の学校での整理整頓について悩んでいます。
一年生の頃から、担任の先生に繰り返し注意をうけているのですが、机の上に物を出しっぱなしにする、机の下によく物を落とす、机の中の物が溢れてしまうことがよくあります。
原因としては、行動がのんびりしているため、今していることをギリギリまでしていて、慌てて次の事をするような状態なので、今の事をちゃんと終わらせる(片付ける)前に、次の事を始めてしまうために溜まっていくのだと思います。
自宅では、床に物が散らかることもないですし、ピカピカとはいきませんが、学用品なども所定の場所に片付けていて、学校の準備も自分でしているので、年相応かな?と思っています。

整理整頓以外のことでは、特には問題はないようで、友達も多いですし、勉強はよくできる方です。
どちらかというと、インドア派で読書やお絵かきが好きで、語彙力は高くおしゃべりですが、運動や喧嘩は好みません。

とにかく、整理整頓のことで先生に叱られることが多く、私も先生にお会いするたびに、注意を受けるので、どうしたらいいか悩んでいます。
担任の先生に、障害を疑うレベルかと聞くと、そこまでではない、出来ないわけではなく落ち着いてすればできるのでと言われ、どうも今の担任の先生は、自宅が汚いから汚いことが平気なのでは?とか、物を与えすぎているからなくしても平気なのでは?とお考えのようで、違うんですと言っても、毎回そのような事を言われ、どうしていいかわかりません。

市の発達相談にも相談したのですが、大変混んでいて、話を聞く限り、個性の範囲内の可能性が高いので、まず、学校で声掛けや工夫をしてみて、それでも困難なようでしたら、申し込みしてくださいと言われました。
担任の先生がお手上げなら、学校の支援コーディネーターに相談してみては?とも言われましたが、発達障害と診断されていない状態で、担任を飛び越えて、支援コーディネーターに相談できるのでしょうか?

最近、整理整頓のことばかりで、ホント行き詰まっています。

息子には、今している事を片付けてから次の事をするんだよ、と繰り返し教えて、筆箱など、目につくところに、片付けのチェック項目を書いて確認させたり、学校に忘れたものはその都度取りに行ったり、整理しやすいファイルを持たせたり、とりあえず片付けるようの袋を持たせたり、いろいろ工夫はしているつもりですが、学校での事なので、どうしたものか…。
繰り返し先生から言われても、先生はどうして欲しいのかも計り兼ねています。

先生も四年間女性の先生で、かなり細かく指導してくださっているようで、席もいつも前です。

こんなことを考えるのは逃げなのかもしれませんが、最近、もう整理整頓は苦手だから仕方ないと、ある程度スルーしてくれないかな、そこまで問題なの??と思ってしまうこともあります。

支離滅裂ですみません。
なんでも構いません。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2649441 18/05/22 12:07(悩み投稿日時)  

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