注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

板違いだったらすみません。意見を伺いたいです。私30代です。 先日本屋に行った…

回答12 + お礼0  HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 02:24(最終更新日時)

板違いだったらすみません。意見を伺いたいです。私30代です。
先日本屋に行ったら、小学校低学年くらいの子供が本棚の平台部分に座って、さらに靴を履いた足を台に載せて立ち読みしていました。つまり寝かせて置いてある売り物の本にお尻も靴も乗せている状態です。周りには店員も親らしい人も誰もいなかったので、「そこは座るとこじゃないよ」と注意しました。
するとちょうど目の前の棚の裏から母親が出てくるところで、早口に「何様のつもり」のようなことを言ってこちらをにらみつけ、子供の手を引いて去っていってしまいました。

そのあと知り合いの高3の子と話す機会があったので、本屋でのことを話して意見を聞いてみたのですが、「それは〇〇(私)さんが非常識」「他人に注意するなんておかしい」と言われました。それは個人的な意見かと聞くと、たぶん友達もそうだよ、そんなこと誰もしないよ、とのことでした。

なぜその子に聞いたかというと、最近どうも他人(子供であろうと会社の新人であろうと)に注意することを悪く言う人が多いように感じていて、若い世代の意見を聞いてみたくなったのです。結果は予想どおりでしたが、もっと他の人の意見も聞いてみたくなりここに来ました。

その子とその後どういう話をしたかとか、私の考えはひとまず書かないでおきます。共感や批判が目的じゃないので。

・あなたの年代
・上の本屋のような状況だったら、あなたならどうするか。注意する、無視する、または他の行動。
・他人に注意することについてどう思うか。ありか、なしか、どんな条件ならありか。

を、一般論ではなくご自身の考えを教えてもらえたらうれしいです。

No.2659640 18/06/11 20:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧