注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私の勤めている会社は、新しい部長が本社に赴任してきて以来、締め日にタイムカードを…

回答6 + お礼6  HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 04:41(最終更新日時)

私の勤めている会社は、新しい部長が本社に赴任してきて以来、締め日にタイムカードを提出しなくてよくなりました。

出勤簿に、出社時刻、退社時刻、残業の有無、公休、有給、などを本人が手書きで記入したものを提出します。

なので、少しくらい遅刻しても遅刻してなかったことにできますし、定時にならなくても、定時まで会社に居た事にして、退社することも可能です。

各営業所に本社の人間が監査に来ることはなく、営業所単位で不正し放題です。

他の営業所の人はわかりませんが、うちの営業所の人の中には、残業代を多く記入している人もいます。

私が入社した時にはすでにそういうシステムになっており、私も何度か定時まで残らず、本当に良いのだろうか?と、疑問に思いつつも、帰った事もあります。

それでも業務には、なんの差し支えもありません。

先輩方は「会社(本社)がタイムカード管理しないということは、こういう不正も認めるという意味だよ」と話されていて、全く悪いことをしているとは思っていないようです。

本社に問い合わせ、部長がなぜタイムカードの制度を無くされたのか尋ねたら「従業員を信じているからです」と話されました。
「万一、従業員に不正している人がいたら、どうされるのですか?」と尋ねたら「即刻解雇します」と言われました。

いつか、バレたらクビになるけど、それまではラッキーな会社に来た!と思って過ごせばいいのでしょうか。

みなさん、どう思われますか?

No.2661477 18/06/15 09:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧