注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

先日、職場でトラブルがありました。 先輩からひどく叱責された後輩がいたのですが…

回答4 + お礼4  HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
18/06/15 22:23(最終更新日時)

先日、職場でトラブルがありました。
先輩からひどく叱責された後輩がいたのですが後輩はあまり真剣に謝らず、むしろ少しむくれたような表情をしていました。
先輩もそこまでキツく言わなくても…と思うレベルのことでしたが、事を穏便に済まし大人の対応をするにはまずはしっかり謝ることも大事ではないかと私は思ったので、後で後輩に「謝ることも大事なんだよ」と伝えました。
すると後輩は泣きだしてしまい…。
あとで上司に相談すると「叱責した内容は100%後輩のせいとは言い切れない。周りの者も注意するべきことだしもう少しフォローの言葉があってもよかったのでは。」と言われました。それはとても納得できたので、あとで後輩にそこに関しては謝りました。未だに泣きじゃくっていましたが…。

その後、解決策も話し合ったのでこれで話は終わったかと思っていたのですが、後輩は一連のトラブルを社長にまで相談しだしたのです。
「先輩からの叱責以上にわたしからの指摘が未だに納得できない。今までどんなにその先輩から怒られても必ずフォローしてくれたわたしに言われたことが1番ショックだった」という内容でした。
そんなに納得いかないのなら私に直接言えばいいのに何故そこまで事を大きくしないといけないの?と呆れてしまいます。
それに必ずフォローしてくれたのに今回はなかったなんて甘えたことを言わないで欲しいとも思いますし…。
社長に話してあなたは何を望んでいるの?と問いたいですし、こんなことをいつまでも引きずられるのであれば「仕事」の意味が分かりません。

それともわたしの指摘がそもそも間違いだったのでしょうか…。謝れ!と怒鳴ったわけでも、ほかの人たちに聞こえるように注意したわけでもありません。悪かったところは素直に謝りました。それでも後輩には響いてなかったってことですよね…。

No.2661698 18/06/15 21:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧