注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

私が悪かったでしょうか。 昨日、次男の保育所の参観日でした。 元々は私ひとり…

回答16 + お礼0  HIT数 1453 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 23:14(最終更新日時)

私が悪かったでしょうか。
昨日、次男の保育所の参観日でした。
元々は私ひとり行くつもりでしたが、たまたま家にいた主人が行きたいと言い、ふたりで行きました。
それを子供が実母に話したそうで、母から「たかが参観日に夫婦で行くなんて、バカ丸出しで恥ずかしい。」と、かなり怒られました。
ふたりで行ったのは今回が初めてです。今は夫婦で来ているところが半数くらいなので目立っておかしいとは思わない環境です。
確かに、ひとりで十分なのですが、次男は軽度発達障害の疑いで支援センターに通っています。毎回参観日ではみんなと同じことができずに悩んでおり、さらに夫婦で三交代をしていて、なかなか行事にも参加できないので偶然夜勤入りの日で家にいた主人は息子の様子がみたくて行きたいと言ってきたのです。それはそれで理由ですし、今の息子の状態を夫婦でみるのも大切だと思ってふたりで参加しました。
母は、元々主人のことがあまり好きではありません。
今回の件でも「東大出身の旦那で賢くてきちんと理由があって夫婦で行くならいいけど、あんな大学しか出てなくて、たいした考えもなしにそんな理由で行くなんて恥ずかしいだけ!できるだけ外に出すな!」と言ってきます。
夫婦で三交代のため、実母と同居中で、普段子供の子守の多くを母に任せているため、反抗ができません。
たまたま休みだったから最近の子供の様子を見たかったと言っただけで「そんな言い方するなら出て行って」と、二言目には出て行けと言われることが毎回です。
家を出るには私が仕事を辞める必要がありますが、私のほうがだいぶ収入がいいため、主人は絶対にオッケーしてくれません。
マイホームを建てるため、我慢してでもここにいるべきだと言うのです。
次男の障害も主人のせいだと言い、次男が言うことを聞けないと殴ったりひどいことをしています。そのため次男は母を見るだけで動けなくなります。環境が余計息子を悪くしていると思い、母にも障害のことを理解してもらいたいと何度も話しましたが「この子がワガママなだけ」と理解は無理そうです。
1000%出て行くべきだと思っていますが、主人はこの状況や自分がどんなふうに言われているかをわかった上でもお金のためにここにいようと言うのです。
一体どうしたらいいのでしょうか。
参観日のことは、私たちが間違っているのでしょうか。

No.2661971 18/06/16 14:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧