注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

母親を前にすると、楽しい時間を過ごしたことや幸福な気持ちでいることに後ろめたさを…

回答7 + お礼3  HIT数 1087 あ+ あ-

eku( twvSCd )
18/06/18 15:19(最終更新日時)

母親を前にすると、楽しい時間を過ごしたことや幸福な気持ちでいることに後ろめたさを覚え、罪悪感に襲われて精神的に苦しいです。

現在大学3年生で21歳の女です。
具体的には、服や靴、化粧品など何かしらの娯楽的消費物を購入したり、友人と楽しく遊びに行ったりした後、
帰宅した際に家に居る母親に遭遇すると、後ろめたさのようなものを感じてしまうのです。

買い物や遊びに行くことに対して特段、彼女からお小言や嫌味を言われるわけでもなく、嫌な表情をされるわけでもありません。私自身が勝手に後ろめたさや罪悪感を覚えてしまっているのです。

それゆえ、やましいことがあるわけでもないのに、
母親には遊びに行ったことを(隠したりはしませんが)極力会話に出さないように気をつけるようになってしまいました。

今年の成人式や同窓会にも参加どころか、振袖も着ずに終わってしまいました。
成人式や振袖などに関しては、母子家庭ゆえ経済的に生活に余裕がなく他の弟妹の生活のこともあったため、その点に関しては自分が振袖を着ることに対して罪悪感を覚えるのも理解はできました。

ですが、それを抜きにしても日ごろから母親を前にすると、年相応の女の子のようにお洒落を楽しんだりすることに罪悪感を覚えてしまう自分に首を傾げてしまいます。
美容院に行って髪を切ったり染めたりした日の帰りは、家が近づくにつれ鬱々とした気持ちになっていくのが分かりますし、朝出かける準備の際に化粧をしている姿を母親に見られるのも怖いです。
家で趣味の絵を描いている時やスマホをいじっている時でさえも、母親を前にすると躊躇いを感じてしまいます。

ちなみに、母親から虐待を受けているわけでは決してありません。
そのようなことをされた過去もありません。

母はとても明るく優しい人柄であり、私や弟妹を含め子どもたちを育てるために昼夜休みなく、
それこそ言葉のとおり寝る間も惜しんで骨身を削るように毎日必死に働いてくれています。

このような罪悪感や後ろめたさによる精神的苦痛から逃れたくて、母親の目の届かないところに消えてしまいたいと思ってしまう自分にも罪悪感が押し寄せてきます。
どうしたら楽しい日々を過ごすこと、幸福な気持ちになることに対して罪悪感を覚えなくて済むようになるでしょうか。
また、このような感情を抱いてしまう原因は何にあるのでしょうか。

拙く、まとまりのない長文と質問で申し訳ありません。

No.2662707 18/06/17 22:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧