注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

支援学級を勧められて、不愉快! 初めまして。 みっちと申します。吹田市に…

回答32 + お礼14  HIT数 9318 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 14:09(最終更新日時)

支援学級を勧められて、不愉快!

初めまして。
みっちと申します。吹田市にすむ45才主婦で、42才の夫と六歳になる息子がいます。
息子は、認定子ども園の公立幼稚園に通っています。来年は小学校に上がります。
今回は、息子の事で、相談したく、投稿させていただきました。
まず、私の事をもう少しお話しすると、私は統合失調症で、精神障害者手帳を持ってます。症状は安定していて、普通に生活しています。障害者雇用でも働いていて、もう半年になります。
一昨日、幼稚園で個人懇談があり、担任の先生とお話したのですが、この際に、息子を支援学級に進学することを勧められました。その根拠として、息子があらゆる点で不器用すぎる、こだわりが強い、自分の世界に没頭して周りが見えなくなる、コミュニケーションが下手、空気が読めないなどを挙げられました。
それらの点については、私も夫も、身近な親戚も察知していて、普段から家庭でのサポートに当たってます。それらの点について、指摘された事に別段不満はありません。ただ、支援学級を勧められるのは、かなり不愉快でした。息子は発育、知能とも問題なく、障害児ではありません。
先生の話では、支援学級は何も障害児だけではなく、ちょっと手がかかる、周りに馴染みにくい子も在籍していて、ゆるやかな空気の中で、先生のサポートを受けて、心のケアをしてもらって、学校生活を送っている、息子もその方が良いのではないか、通常学級では、担任の先生の手が行き届かなくて、息子が苦労して、学校生活が辛いのでないかという事でした。
先生の言うことも理解できますが、私は、息子には障害もないし、むしろ通常学級に入って、その中で揉まれて、苦労して、挫折も乗り越えていくべきだとおもっています。そして、私も夫も二人で協力して、息子を慈しんで、息子のサポートやフォローをして、心のケアをその時々の場面でしていこうと思っています。私も夫も息子は通常学級でやっていけると思ってます。
支援学級も見学してきましたが、はっきり言って、息子には物足りないだろうし、勉強レベルも息子には低く感じると思いました。息子は二歳から公文に通っていて、算数も国語もそこそこできてますので。
支援学級に入って、生ぬるい低い空気の中で、囲いこまれて、先生が常にフォローしているようでは、挫折や苦難も経験せず、息子の対人能力向上していかない、何事も乗り越える力、胆力が身に付かないと強く実感しました!
支援学級は障害を持ってるお子さんには必要だと思いますが、息子には全く必要性を感じません。
ちなみに、私が統合失調症で精神障害なのは、幼稚園では把握していると思います。そこからくる偏見、差別意識から、必要もないのに、息子を支援学級に押し込もうとしているようにしか思えません。

長くなりましたが、何でもいいから、意見がほしいです。ネガティブな意見も受け止めますが、心ない美貌中傷は遠慮願います。
よろしくお願いいたします。

No.2664766 18/06/22 00:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧