注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

論理的に考えられない人について。 先日ネット上で、知人の大人二人と口論し決別と…

回答9 + お礼4  HIT数 842 あ+ あ-

学生さん
18/07/08 01:02(最終更新日時)

論理的に考えられない人について。
先日ネット上で、知人の大人二人と口論し決別となりました。
そのことについて主に二点質問があり、様々な方の意見を伺いたいです。

まず一つめ。
理由は互いの考え方が相入れないというものでした。全ての物事には理由があり、論理的な思考を基本とし、自分とは違う考えの方と議論することであらゆる角度から見た意見を論理化した上で知って取り込み、より完璧な人間に近づきたい私。正解など人によって違うのだから話すだけ無駄、人の意見に根拠を求めるなんて何様なの、という相手方。
私は根拠のない意見には存在価値がなく(大学でレポートとか書いたことないんでしょうか)、あらゆる立場の考えを理解することこそ「客観的」(=優れた人間の要素)と思っているため、彼女たちの意見が理解できません。

二つめ。
この二人とは数日期間がずれて同じ件にて絶縁しました。
最初の方と揉めた数日後(主に一つめの内容)、中身をぼかした上でその話を発信し、同じSNS内の人々に彼女の意見の解説や私の論の否定などを求めました。
すると、最初の人のご友人であるもう一人の方から、「他人を自分の人生のコンテンツ扱いしているのが失礼で不快」「同じ趣味の枠の中にいる人の悪口を言うのはおかしい」と言われたのです。
・他人どころか、自分も含めたあらゆるものは人生のコンテンツである。嫌いなコンテンツは可能な範囲で利用し、得るものがなくなれば捨てるだけ、その何がおかしいのか。
・悪口ではなく、あくまで事実を述べた上で、それを認めず必死に自分を「普通」と思いたがる人の姿は滑稽極まりないと言っただけ。白黒つけるより偽りの輪を選ぶよう強制するのはおかしいのではないか。

何が一番疑問なのかというと、二人が二人とも私より何年も長く生きている立派な大人だということです。
主観的より客観的の方が、感情的より論理的の方が優れているといった当たり前のことを、私より年上なのに知らず、それを恥ずかしいとも思っていないことです。
あまりに疑問で、彼女たちを理解できません。理解するため、このことに関するご意見をください。
よろしくお願い致します。

No.2672750 18/07/07 00:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧