注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

残業についてです。 製造業で品質管理の仕事をしています。 今、会社では働き方…

回答13 + お礼0  HIT数 832 あ+ あ-

悩める人
18/07/12 13:49(最終更新日時)

残業についてです。
製造業で品質管理の仕事をしています。
今、会社では働き方改革プロジェクトで残業をなくそうという動きがあります。
私は母子家庭で子どもが2人いてるので、
もともと残業はあまりしません。
というか、毎日遅くまでは実際の所、難しいです。
定時までに仕事が終わるように毎朝、自分なりにタイムスケジュールを組み、がむしゃらに必死で仕事をこなしています。
ですが、私が所属する部署には無駄に残業する男の人がいます。
昼の間は、ウトウトして寝たり、グダグダ、ダラダラして見るからに仕事が進んでいません。
なので、当たり前のように、定時には仕事は終わらず、毎日残業三昧です。
そんな中、上司との面談で耳を疑う事を打診されました。
「一人が毎日遅くまで残業している。
一人に負担をかけ過ぎなのではないか。
一人が4時間残業するのなら、みんなで分け合ってそれぞれ1時間づつでも残業して、みんなで終われるようにしろ。と。」
言いたい事は分かるので、従う事にしました。
それからは、後輩たちとともに毎日2時間近く残業し、その人の仕事を終わらせてから帰っても、次の日には前日の残業申請が4〜5時間で出されてるのです。
毎日必死に定時に終われるように、仕事をした上で定時からその人の仕事をしないといけない毎日に段々イライラしてきてる自分がいます。
手伝おうと手伝わず帰ろうと結局、残業の時間が減る事はなさそうなんです。
手伝ってもその人は帰る雰囲気もなく、
何をしているか分かりません。
私が帰る時も、スッキリ感や達成感もなく、モヤモヤした気分で帰る毎日です。
後輩も同じように残業してくれていますが、
明らかに元気が無くなってきています。
私は心が狭いのでしょうか。
辞めたいと思っても子どもを養ってる以上、簡単に辞めることはできません。
人事は残業申請が沢山出されている=忙しい。と思ってるようで、申請に対し、何も疑問を抱きません。
上司はそもそも何も見る気もありません。
おそらく、上から残業が多い事を指摘され、こんな風になってるんだと思います。
残業して遅くなり、帰ってすぐにゴハンをつくり、食べさし、家の用事をこなし、お風呂に入って寝る。を続けていると、疲れからか食欲もなくなってきています。
私の心が狭いのか、
こんな事を言うのは甘えなのか、、、
正直、しんどいです。
長文になりすみません。

タグ

No.2675391 18/07/11 23:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧