注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

高校3年の女子です。長くなります。 自分が何に悩まれているかすら分からず困って…

回答6 + お礼7  HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 08:27(最終更新日時)

高校3年の女子です。長くなります。
自分が何に悩まれているかすら分からず困っています。
上手くまとめられないので箇条書きで書くところもあります。
まず家庭についてです。
〇父
体が弱い
体調不良で仕事に行けない時期あり
精神のせいと体の不調を認めない

〇母
ヒステリックな祖母の元で育つ
本人も少々のヒステリーあり(?)

母は体の不調を認めず悪い状態を放置する父が嫌いです。父は体や心の悪さを開き直り、誰かに迷惑をかけることは仕方ないとしています。人に謝ることができません。

私は父に似ています。母は私が父のように育つことを恐れ、「父親に似ている」「ダメな人間」「周りに嫌われるタイプ」などなど、幼い頃から私への批判が多かったです。
鵜呑みにしていたので、ずっと私は周りに嫌われ、誰にも好かれずいつか捨てられると思っていました。中学に入った頃には周りは人形のように綺麗なのに自分はひどくブサイクだと感じ、怖くなって鏡をずっと見ていたり、休みの日は知り合いを見かけると笑われている気がして外に出れなくなったりしていました。母はそれを私が父親に似ているせいにしました。「他人を馬鹿にして自分だけが偉いと思っているが、本当は違うことに気がついてきて怖くなっている」みたいな主張だったと思います。

高校に入ったあたりで家にいる時間が減り、改めて自分で考える時間ができました。その結果、幼い頃の母の言葉が原因で認知が歪んでいるのではないか、と思うようになりました。しかし認知が歪んでいるので考えが偏ります。原因不明の体調不良にも悩まされており、これも認知の歪みから来ているんではと訳が分からなくなってしまいました。そこで普通の人間として生まれ直すために心理学を学ぶことにしました。

しかし、前のように常に周りを疑って怖くなることはないものの、普通の時とおかしくなってしまう時の落差が激しくなっています。
具体的には、
〇学校で授業中に発表するとき
呼吸が浅くなる、血の気が引き気が遠くなる、気持ち悪くなる
〇お風呂に入る時
何かが怖くて1人では入れない
具体的に何が怖いのか分からない
〇音に過敏
大きな音が怖くて息ができない
だんだん音が大きくなっているような気がする
特に貨物列車、太鼓(太鼓は最近はない)

など。これ以外にも自分がひどくブサイクに思えてしまうことは今でもありますし、何をやってもダメで死んだ方がいいんだと思ってしまうこともあります。
高校に入ったあたりで思い始め、最近では自殺願望を感じた時に自殺方法をまとめたサイトを見るまでになっています。
痛いのは嫌なので自殺しない自信はありますが、エスカレートしてきている気がして怖いです。

とても冷静で自己分析もできる自分と、パニックなってしまって訳が分からなくなってしまう自分と2つあります。

気分が落ち込んだ時にはとりあえず寝てやり過ごしていますが、とても恥ずかしい話どうしてもお風呂に1人では入れません。1番の悩みです。どうしたらいいと思いますか?また、これらは不安症のような精神的な問題ですか?なんなのか分かりません。ストレスなどではなく私の性格の問題ですか?

意味のわからない乱雑な文で申し訳ありません。考えがまとまりませんでした。
何かこの文を読んで思うことがありましたら返信をください。失礼しました。

No.2676749 18/07/14 20:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧