注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

(長文です。) 完全同居3年目。義母と先日喧嘩になってしまい、許せない事が続き…

回答6 + お礼7  HIT数 1134 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 02:55(最終更新日時)

(長文です。)
完全同居3年目。義母と先日喧嘩になってしまい、許せない事が続き、義母からの挨拶や会話すら、無視をしています。←大人気ないことしてると思います。(大事な話だったら返すけど。)
でも、そうなったのには色々あって、経緯をこの場をお借りして話させてください。
・毎週土日、間隣に住む親戚の子を預かりたいと義母が言って預かるけど、実際は私に親戚の子を見させて、義母は好きな事をしていて放ったらかし。(親戚の子は私達が見て当たり前と言われた。)(私にも子供がいて特にお姉ちゃんに関しては、スペクトラム症持ちで、周りからは理解されにくいし、語彙力がないため日常会話に支障が出ていて(ママの指示が通らない、本人が私に何を伝えたいのか分からないなど)日常の事とかを1対1で時間かけて教えたい事も沢山あったのですが常に遊びに来る親戚の子がいたらそんな間もなく、、)私の予定なんてお構い無し(親戚の母親も仕事から帰ってきても顔会うのに毎回ありがとうの一言もなし、挙げ句挨拶すらなし。)
・二人目の妊娠が分かり悪阻がひどかった時も↑の状況が変わらず、、義母に話したら(親戚の子が何か世話かけたの!)(それに(親戚の母親が)そういう性格なんでしょ!)と逆ギレ。確かに親戚の子はあまり手のかからない良い子だけど、寝込みたかった。寝込む事もできず無理して起きてました。
で、私達がいざ困ってる時は助けてくれない。
もう無理と思ったけど、嫌いでも旦那の母親だしと思い挨拶と会話は減ったけどしてました。

でも、先日ほんとにお母さんが許せなくて、前提に(おおばあちゃんが94歳で心筋梗塞の疑いあり、お母さんのいない時に気を失った事あり)
・前回、おおばあちゃんが病院に行くのを拒んだので、お母さんだけ病院に行ったら、病院側から心筋梗塞の疑いがあってできれば本人にも来てほしかったと言われたのにも関わらず、具合悪そうにしてても月1の病院の日が来るからその日に連れてくと聞かず、私がどんなに連れて行った方が良いですよと伝えても、本人が嫌がるからと説得をすぐ諦め病院に連れて行かないし、そだねーと流すような感じで聞く耳持たず。
・親戚の子を小学校付近までの見送りの付き添いで、毎日朝食時には家にお母さんがいない状態。で、食中におおばあちゃんが意思気を失う事が何度かあり、(親戚の子にも両親がいるんだからどんなに仕事で忙しくても相談できないですかと話したら義母がぶちギレ。最後まで話しを聞いてくれなかった。)
・おおばあちゃんの様態は変わらないのに、お母さんは実家の母親と(そっちも年だけどまだ元気な方だと思う。)家族には内緒で私には話してきましたが、お風呂屋さんに行って午前中から昼またいで、夕飯まで帰ってこない。
・その間私が昼御飯や夕飯を用意したりしてたのに、いざこっちが土日外でてると、また遊びにいったのかとすぐ言われる。←義父も言う。(実際は買い物や公民館行事でいないだけ)
・理由あってのトラブルなのに、その度ご近所、親戚、友達に話し、私たち夫婦が悪いみたいな言い方で多分話してる。

旦那も自分の親だけど凄く嫌ってます。喧嘩したあとに、人数分の料理を個人皿で用意して出したら、義父義母どちらも一口も手をつけずにあえて残して。。それを見てもうこんな家どうにでもなれ!と思ってしまった私は冷たい人間なのでしょうか。。

No.2677120 18/07/15 13:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧