注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

今20歳の大学生です。 両親は中国出身で学生時代に日本に渡り、数年後に僕が生ま…

回答3 + お礼0  HIT数 574 あ+ あ-

学生さん
18/08/10 23:24(最終更新日時)

今20歳の大学生です。
両親は中国出身で学生時代に日本に渡り、数年後に僕が生まれました。
僕は生まれはもちろん日本なわけで、幼稚園時代は日本と中国を行き来したものの、義務教育は日本で全うしました。両親とは中国語と日本語で会話するし、中国にいる親戚と会うともちろん中国語を話します。
日本にいても、中国にいてもよく聞かれるのは、「あなたは自分のことを中国人だとおもってる?それとも日本人だと思ってる?」という質問です。
だいたい、
名前も親も中国にゆかりがあるので中国人だと答えますが、外国人だからといって色眼鏡をかけられるのを防ぐためにほぼ日本人だと都合のいいことを言う時もあります。
ただ、容姿も(当たり前ですが)日本語も日本人だと認識されるので、中国にルーツがあることを伝えると驚かれることが多いです。
生まれも育ちもほとんど日本で過ごしたため、ほとんど日本人だね!ってたまに言われるのですが、自分のアイデンティティとはなんだろうと考え込んでしまうことがあります。
僕は(確か成人したら)日本国籍を取得する権利が与えられるのですが、両国は二重国籍を認めないので中国籍のままです。
欧米では多重国籍のスポーツ選手がざらにいるのに、なぜ日本や中国は認めないのかいつも不思議に思います。
みなさんはこの二重国籍問題についてはどう思いますか??
僕の友人にも何人か同じような生い立ちの人がいますが、彼らは日本国籍を取得しています。それはそれで彼らの決断なので尊重に値すると思うのですが、私たちは自分のアイデンティティは周りからどう見られているのでしょうか?
また、私たちのような人は日本人からしたら「移民」になるのでしょうか?
みなさんの率直な意見を聞かせてください。

No.2688479 18/08/05 22:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧