注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

30過ぎの既婚女です。 15年ほどの長い付き合いの同い年の友人(独身女)が…

回答5 + お礼0  HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 19:17(最終更新日時)

30過ぎの既婚女です。

15年ほどの長い付き合いの同い年の友人(独身女)が誰でも見られるSNSで私の悪口を言っていました。

私はSNSの類を一切やっていないのですが、その友人からやたらとそのSNSの話をしてくるので、後日興味本位で色々と見ていたら友人のアカウントを見つけて悪口を見てしまったという経緯です。
悪口の内容は詳しく書けないのですが、こちらに非はなく、向こうの勘違いによる些細なことですが、それ以上に既婚者である私に対する妬みや僻みが含まれているものでした。
言葉遣いも普段と違って非常に荒々しく、皮肉っている表現でした。

心許せる数少ない友人だと思っていたので、その日はショックで夜は眠れず、翌日も食欲は湧かず、食べても吐いてしまいました。
夫に相談したところ、そういう裏表のある人と付き合うと精神衛生上よろしくないから交際を控えた方がいい、つまり縁を切れと言ってきたのですが、長い付き合いで苦楽を共にした友人をそう簡単に切りたくないという気持ちがあります。
でも不満の一つも直接本人に言えないような友人ってどうなのかな、というモヤモヤもあります。

皆さんは上記のようなことがあった場合どのような対処をされますか?

① 友人にSNSを見たことを言った上で友人を非難する(友人の反応によっては友人関係を継続する)
② SNSを見なかったことにして今までどおりの付き合いを続ける
③ 連絡を少しずつ控えていずれは縁を切る

私は以上の3つが浮かんだのですが、どれを選びますか? 
理由も併せて教えていただけると嬉しいです。

また、それ以外の対処をするという方のご意見もぜひお伺いしたいです。

男性女性、年齢等関係なく幅広いご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2692045 18/08/12 20:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧