注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

彼氏に「普通は~」と言われることが悲しいです。またそれをどう伝えたら良いのか悩ん…

回答9 + お礼9  HIT数 3362 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 12:16(最終更新日時)

彼氏に「普通は~」と言われることが悲しいです。またそれをどう伝えたら良いのか悩んでいます。

20代女性です。

主に、極端な思考や共感能力の低さ、言葉を省略する癖などを指摘されます。
自分だけでは気付かなかったことなので、指摘そのものは有難いです。他者を不快にさせてしまう、自分が感じる「生きづらさ」が軽減されるなら治したいです。

ただ、指摘の際「普通に考えたら分かるでしょ?」「普通はこうするよ」「普通はそんなことしないよ」という風に言われると、悲しくなってしまいます。

指摘される前もわざわざ他者を不快にさせるつもりで行動していたわけではないし、指摘されてからは一層自分の考えを頭の中で整理して、極端じゃないか、思いやりに欠けていないか、分かりにくい言い回しをしていないかなどと確認しています。
それでも「失敗」すると「普通は~」と言われてしまいます。
あなたの言うその「普通」は私にとって「普通」ではないことだから、「普通は~」と言われても分からないし、悲しくなってしまう。具体例も踏まえつつ論理的に教えてもらえたら理解、納得出来る。と伝えても、どうして分からないの?1から教えなくても普通に考えたら分かるでしょ、面倒くさいしそんなことでいちいち落ち込まれてもうざいというように返されました。

確かに、自分の中の「普通」をわざわざ説明するだなんて、面倒くさいことだと思います。私がすんなりと理解しなくて苛立たせてしまうことも、分かります。
ただ、自分で考えたり調べたりしても目の前にいる人の考え方や受け取り方がそれに100%当てはまるかどうかなんて本人にしか分からないことなので、相互理解を深めるためにも「普通は~」ではなく、具体的な言葉で話したいなって思います。恋人なら尚更です。他にどう伝えたら良いのか、何か案は無いでしょうか。

まとまりの悪い文章でごめんなさい。

No.2692864 18/08/14 04:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧