注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

まず今の精神状態がギリギリ自分を保ててるという事をご理解ください。他人に対する思…

回答6 + お礼6  HIT数 1516 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 21:46(最終更新日時)

まず今の精神状態がギリギリ自分を保ててるという事をご理解ください。他人に対する思いやり等の余裕は全くありません。

自分は日頃から死にたい、と考えています。
その理由はあまりはっきりとしたものはありません。ただ、たくさんの辛い事はあります。その一つ一つは、考えていると心臓が締め付けられる痛みが起きます。かなり痛いです。それも辛いのですが、そのせいで死にたい、と思うというよりはぼんやりと死にたい、と考えてしまいます。

辛い事の内容は凡庸です。いくつかの内容をいうと、どうしても他人と比べてしまい生じる劣等感や惨めな感情、友人や恋人等の関係をほぼ作る事が出来ないこと、そして友人ができたとしてもその人間を、親さえも一切信頼できないこと、日本全国でもかなりの努力をしてきたと思ったのに(これはとある評価基準でもって自分が判断しているだけです。とある分野で、世界トップレベルの活動をしています)その事が報われないこと、人に誇れるような個性がないこと、などです。

このような事を言うと、大抵の場合傲慢な悩みだとか、他にもっと悩んでいる人間がいるだとかと言われます。そう言いたくなる気持ちも分かりますが、自分は一切他人がどれほど苦しんでいようと悩んでいようと、自分の悩みとは全く関係なく、自分が辛いのは変わらないのだと思っています。そしてそれを言っても理解されません。

何回か親切な方にいろんなアドバイスをもらいました。ただ「人はいずれ変われる」などという言葉を聞いてしまうとどうしても証拠もないのに適当なこと言うな、と否定的になってしまいました。それは変われた人間という成功者からの意見であってバイアスがかかっていると思ってしまいます。

鬱や社会不安障害かな、と今は思っています。ただそう診断されたわけではないです。自分が辛い事に対して敏感なだけかもしれないです。

こういう事を他人に丸投げするのはおかしいとは思ってはいますが、自分はこれからどのような道を辿ればいいのでしょうか。お願いします。

No.2695085 18/08/18 14:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧