注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

クレームの無いサービス業なんて無いですよね? 現在ペットショップ(観賞魚・…

回答4 + お礼2  HIT数 1376 あ+ あ-

匿名さん
18/09/08 06:47(最終更新日時)

クレームの無いサービス業なんて無いですよね?

現在ペットショップ(観賞魚・小動物担当)で働いており、2年目になりました。
これが初めての接客業で、元は対人が苦手だったので克服するためにここへ就職しました。
対人に慣れてからの接客は楽しかったです。いろんな方々とお話ができます。
職場の人達も優しく、仕事内容も疲れるけどそれなりに楽しめてました。

しかし数週間前、急に食欲を失い、疲れが取れない日々が続き、しっかりと眠れず
吐き気のせいで食事もできず、起き上がる事も苦になり、病院に行った結果
5日間の入院を言い渡されました。
原因はストレス、過労による腸の病気でした。
「最近ストレスに感じている事はありますか」とお医者様に質問され
一番に思いついたのがお客様からのクレームでした。

最近は少しだけクレームが増えてきたように感じていました。
「魚を買ったが数日後に死んだ」「家に持って帰ったら死んでた」この2つが特に多いクレームです。
こういったクレームを避けるため、信頼を得るために、普段から店では状態の悪い魚は販売しません。状態が悪い場合はお客様に謝罪と詳しい説明をし、購入を諦めてもらったりする事もあります。(店の決まり)
例え状態が良くても、念のため「この魚で宜しいですか」とよく確認をしてもらったうえで販売しています。(他のスタッフも実行しているかは不明)
それでもクレームは来てしまいます。
謝罪のうえで原因を探るため、どのような飼育法だったのか、どのくらいの時間をかけて持ち帰られたのか等尋ねると、「そっちが悪いのに客を疑うのか」「どんな教育を受けたのか」「あなたじゃ話にならない」など クレームから話がズレて私を否定するような言葉に変わっていきます。
愚痴を言っては迷惑だろうと誰にも言わずにいたら、ものすごく疲れてしまいました。

体調が回復し、また先週から仕事復帰をしました。
しかし今日またクレームがきました。しかも常連の方でした。
「適当な仕事をされた、○○という名のスタッフに文句が言いたいので呼んでください」と。
この日はそのスタッフが居ない事、対応は店長に決定権があるため私が独断で決める事はできない、折り入って電話をかけさせますと謝罪をして伝えたところ
「面倒なのでもう結構、この店が出来てないスタッフ揃いの失礼な店なのはよくわかりました、もう2度と来ません。」と言われてしまいました。
どうしたら良かったんだ・・・・・・・・・という気持ちでいっぱいです。
他に最善の対応があったのだとしたら、自分にはガッカリです。きっとスタッフの人達からも呆れられたと思います。(クレーム内容はスタッフ全員に話す決まり)

接客は楽しいです。でも、最近はこんなお客さん達の印象が強くなってきており
すごく接客が嫌になってきました。また否定的な事を言われるのかと思うとすごく嫌になります。
ですが、クレームで辛い思いをしているのはペットショップだけではありませんよね。
こんな事で辞めてしまうのは、甘えでしょうか。

No.2706534 18/09/07 23:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧