注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

気が弱く、お友達に「貸して」「それ欲しい」が全く言えない息子。 年長でもうすぐ…

回答5 + お礼4  HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/09/16 09:48(最終更新日時)

気が弱く、お友達に「貸して」「それ欲しい」が全く言えない息子。
年長でもうすぐ小学生になるのに、こんな事でやっていけるのか、いじめられたりしないか心配です。

1歳頃から遊んでいる息子の幼馴染が男女合わせて6人なのですが、
2歳頃は喧嘩も多く、取られたら取り返せ!くらいに思っていたのに、
取られてもそのままボー。
取り返す事も泣くこともせず。

もしや発達面に何かあるのか?と思い様子をみたり、療育に相談しましたが、今のところ問題は無さそうです。

最近は幼稚園でも幼馴染達も、息子に意見を聞いてくれて、何がしたいか、聞き出してくれるので、
それも親としては情けなくて。。

「自分の気持ちをちゃんと伝えないと相手は分からないよ」と言うことはずっと伝え続けているのに、全然です。

家ではやんちゃな遊びをしたりして、男の子っぽさはあるものの、下の子におもちゃを取られても怒りも泣きもせず、取り返す事もなく。

ママ友からは「優しい子なんだよ」と励まされますが、人を傷つけることはなくても、例えば泣いて困っている子がいても駆けつけて慰める、とかはできないと思います。
とにかく消極的なんです。

消極的なお子さんをお持ちの親御さんの話が聞きたいです。
どうしていけばいいんでしょうか?
何に対しても熱量がないように感じます。

タグ

No.2710480 18/09/15 09:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧