注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

うつ病って病院に通って治るんですか? うつ病なんてただの甘えだとか、弱いだ…

回答20 + お礼14  HIT数 2208 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 23:00(最終更新日時)

うつ病って病院に通って治るんですか?

うつ病なんてただの甘えだとか、弱いだけという考えがありますよね。私はあまり知識はないのですが、それに関しては一理あると思っています。

初期の心の不調に関しては甘えだとは思わないです。だけど病院に通いつめ、診察や薬に頼りっぱなしで自分の芯や気までも持っていかれてしまうのはよくないと思います。どんなに辛くても希望を捨てたら治るわけがないと思います。

希望を捨てた時点でその弱さが甘えになり、うつ病を言い訳に現実から逃げているのでは?と思います。

誰だって最初は頑張りたいという気持ちを持っていたはずです。病院へ通い始めたのだって少しでも良くなりたい、頑張りたいという気持ちがあったからなはずです。それが頑張りたいけど頑張れない から 頑張らないになってしまったら救いようがないですよね。

結局は自分の強さが一番の薬なのでしょうか?
通院して症状が良くなった方はやっぱり自分の気持ちを諦めなかったですか?
薬を服用し続けても、自分が弱かったら意味ないですか?

※うつ病で重症な方もいると思います。不快にさせたなら謝ります。あくまでも個人の考えです。

No.2710965 18/09/16 05:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧