注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

義妹のことで悩んでいます。事の発端は、弟夫婦が家を建てようとした時にローンが通ら…

回答8 + お礼7  HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 08:28(最終更新日時)

義妹のことで悩んでいます。事の発端は、弟夫婦が家を建てようとした時にローンが通らなかった事です。父が自営業で私の旦那と弟も一緒に働いています。弟夫婦は障害者です。障害者手帳を出すと高速代が半額になるので弟名義のカードを作り一緒にいる時は弟名義のETCカードを使っていました。その支払いは父がしていましたが、残高不足や入金ミスが3年弱の期間に9回程あり俗に言うブラックリストに載り、後2年は消えない状況です。その状況を作ってしまったのは父です。その事で義妹が腹を立てた事はごもっともです。例え結婚前の話でも後2年ローンが組めない事は事実なので、謝って許されるとは思いませんが、きちんと謝るべきだと父に言い、私も自分の父が迷惑をかけた事は申し訳ないと伝えるつもりです。しかし、その事をきっかけに結婚前の話しまで言われました。旦那が手持ち無沙汰に弟からお金を借りていた事です。それは結婚前の話で返済も結婚前には終わっており、それ以降は一度もありません。そして我家は母がおらず長女の私が弟2人のお母さん代りをして育ちました。弟2人は難聴者です。なので弟ができ婚をする時、それはもう口うるさく言いました。単に反対ではなく、ハンデのある親が子供を産んで育てて行くって事をしっかり考えてほしかったからです。本来ならそこは義妹のお母様がしっかり言うべき話だと思ってましが、自営業は不安定だから仕事は辞めて、遠距離だった為こっちにきて仕事を探せ等言われたので、それが今から子供を産んで育てていく弟夫婦に言うべき事なのか?と思ったからです。何度も弟夫婦と話し合っている中、重きを子供において考えた答えだとは私には感じず、そんな考えなら子供を産むべきじゃない!とまで言いました。その事についても、同じ母親としてそんな事を言われたから子供を抱っこしてほしくないと今回言われました。
1つ嫌な事があると、あれもこれも言いたい気持ちはわかりますが、旦那がお金を借りて返済したのは結婚前の話しです。それは弟も義妹にそこは関係ないと言ったそうですが、私に説明して下さいと言われ、何をどう説明すれば気が済むのかわかりません。それは弟に聞いてとして言いようがないです。甥っ子の事も初めから頭ごなしにおろせとは言っないです。産む以上2人でしっかり考えてと何度伝えても返ってくる答えは自分はこうしたい!しか言わなかったからです。でも、今となれば何も伝わってなかったんだと感じました。私にとっては大事な弟ですし、母親代わりで育ち、難聴者という点でも私がしっかりしなきゃと思い過ぎた部分はあると思いますが、義妹からしたら小姑の私に偉そうに言われなくなかったのでしょう。私自身、旦那が独り身なので義理親も兄弟も居らず、自分の家族の事だけ考えればいい状況にあるので、義理の付き合い方がわかりません。
皆さんは、義理の家族の事についてどこまで口を出すものですか?
例え過去の終わった話でも、結婚したら自分にも関係があると思うものですか?長文失礼しました。第三者の意見が聞きたかったので、皆さんどう感じるか教えて下さい。

No.2715480 18/09/24 16:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧