注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

子供が一才です。 出来ればこの先二人目欲しいです。 今は、専業主婦です。 …

回答3 + お礼2  HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 10:43(最終更新日時)

子供が一才です。
出来ればこの先二人目欲しいです。
今は、専業主婦です。
そこで、悩んでいるのですが下の子が仮に出来たとしたら幼稚園入学したら短時間勤務(四時間)で働きたいと思ってます(妊娠まで働いていた職場に戻ろうと思っています)。
長期休暇保育も有るので夏休み等は利用しようと思っています。
そこから、小学校に上がると夏休み等の長期休暇の場合(長期休暇のみ学童を利用予定)、学童に入れる事になるとは思います。もし入れた場合小学校六年生まで6年も預けて働くお母さんって多いですか?途中で行きたくないとか言い出したら頼れる人が居ないので私がまた仕事辞めなければいけなくなると思っています。
そこまで、短時間勤務で六年生まで学童で預けられるとも思えません。

それならば、きちんとお留守番出来る年になるまで専業主婦していて、
流石に中学生になる時にはお留守番出来ると思うので、そこから働き始めたら色々気にせず良いですかね?
正当な理由であれ2度、3度、同じ職場で辞めたり、働いたりするのも嫌です。
が、戻るなら同じ職場で働き続けたいと思ってます。

要するに働くタイミングに悩んでいます。

働いてるお母様方、地域により学童の体制も違う事も承知ですが学童に通わせてるお子様の様子(途中、行きたくないとか等言うか)や色々仕事と両立出来る何かアドバイス有りましたらお聞きしたいです。親は頼れないので、小学校の長期休暇は学童しか頼れません。

No.2716594 18/09/26 18:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧