注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

長文です。妊娠超初期時の違和感について質問させてください。なるべく経産婦の方に意…

回答8 + お礼5  HIT数 2738 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 03:11(最終更新日時)

長文です。妊娠超初期時の違和感について質問させてください。なるべく経産婦の方に意見を聞きたかったのでこちらに書き込みさせていただきました。

現在妊娠4週目?だと思います(前回の生理日が8月21~28です)
子宮の左側に子宮をつかまれているような違和感を常に感じています。
1年ほど前にも妊娠したのですが、その時も今と同じ症状が出ていて病院の先生やネットで調べると妊娠超初期症状でそういった違和感を覚えることはあるとのことでした。
結果的に心臓が聞こえるあと少しというところで流れてしまいました。
当時「調子が悪いならすぐに仕事をやめて自分の体を大事にしなさい」という実母と「私は出産間近まで普通に働いていたんだから気にしないで働きなさい」という義母との間に挟まれていました。
病院の先生に相談したのですが「昔の人は田畑を耕しながら出産してるんだから働いていて問題ない」との診断を受け、金銭面での不安を少しでも減らそうと働くことを選択しました。
結果家で流してしまったのですが先生いわく染色体異常だろうから気にしなくていいよといわれる反面、その時診断してくださった先生が前回の先生とは違ったので身体の異常について聞いてみたところ「あなたは今農家で働いているわけじゃないんだからその人たちと比べてはダメ、調子がおかしいなら休むことも大事」だと前回とはまったく異なった返答をいただきました。
流れたことによって実母からは「私のいう事を聞かなかったあなたが悪い。無理に動かなければもしかしたら流れなかったかもしれない。あなたは母親になる資格がない」と強く攻め立てられました。

現在の話に戻るのですが、以前と同じ症状が出ています。
流産の悲しみや痛み、周りに攻め立てられたことを考えるとこの違和感が「子供に何かまた異常でもあるのか。また流れる?そんなの辛いから安静にして少しでもわが子に問題が起こらないように安静すべきなのか。どうか無事に産まれてほしい」という気持ちで焦っています。
今は流産は珍しいものではない、まして心臓が聞こえる前に流れる子は高確率で染色体異常だということなのですが、この超初期の違和感を経験している人が身の回りにいないので不安です。
子宮の違和感=流れる子なんだというイメージがついてしまっていて、どの程度現状自分の身体を大事にしていいのか分かっていないです・・・。

前回流れた経験もあり、職場には何も伝えず、重いものを持つときだけ「ごめんなさい、諸事情で重いのをもてないので持ち上げてもらえませんか」などとやんわり伝えている状態です。
仕事は飲食店のキッチンなのですが、料理を作る他おかわりご飯をかえるために頻繁に13キロほどのお釜を持ち上げたりなどです。(実母が安静にしろといったのは主にこの重いものを持つのが身体に負担をかけるからとのことでした)

こちらにいる経産婦の皆さんが妊娠超初期時にはどういった症状を感じておりましたか?
またどういう対応を今後とっていくべきだと思いますか?
前回はたまたま流れてしまっただけで、そこまで慎重にならず普通に動いていていいのか悩んでおります。
説明が分かりづらく申し訳ありません・・・
お答えお待ちしております

No.2717962 18/09/29 11:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧