注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

私は今年4月から社会人になり、不動産屋で一般事務として働いてる22歳女です。 …

回答7 + お礼7  HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 10:24(最終更新日時)

私は今年4月から社会人になり、不動産屋で一般事務として働いてる22歳女です。

働いているとは言いましたが、今現在は会社には出勤しておりません。
というのも、社会人になってから毎月めまいで一回は必ず病欠しており、9月は特にひどく1週間ほど治らず、それでもなんとか休みつつも出勤しておりました。
そんな中で、会社のトップが私の状況を心配し、一度会社専属の心療内科にかかってみなさいと言ってくだり、10/15に診察を受けることになりました。しかし、ここの所、本当にめまいが酷く、到底出勤出来ないと判断し、10/1から診察の日まで会社を休ませてほしいとお願いし、出勤していない状況です。

そこで、私は今激しく悩んでいる事があります。

まず、ここまで体調を崩すのは私にはこの仕事が向いていないからではないか、、だとしたら、病欠や診察以前に退職するのが最善か。

あるいは、心療内科で診察してもらい、例えば1、2カ月休職した後に、復職するのが最善か。

この2点、どちらが最善か今すごく悩んでいます。

退職する場合は、半年で会社を辞めて次が見つかるのかという点。

復職して続ける場合、また体調不良が起こらないかという不安、また事務の仕事に正直情熱を失っているという点。

以上の懸念点があります。

そもそも、なぜめまいが起こるのか、もしストレスからだとしたら、いずれ会社に慣れたら症状は収まるのか、あるいは、勤務形態(8:30ー17:00定時帰り、年間102日休み)が体力的にキツイからなのか。
それが私自身、判定できないのです。
もし、体力的にキツイことが原因ならば、退職して他の生き方を考えるしかないと思うのですが、、、。そもそもそんなに体力がないのであれば、バイトなどの短時間労働しか策はないのではないかとお思えます。その場合、保険も親の扶養にまた加入することになり、一人暮らしもできず、一生独立できないことになります。しかし、私は独立したい意思がありますので、それは避けたいです。

まずは診察を受けて、体調不良の原因が何かを理解してから、その後の行動を模索するべきだと思うのですが、、心療内科は、病気の原因以前に、とにかく休ませるのが目的だと聞きました。

実際以前別の心療内科にかかって、とにかく休みなさいの一言で終えられたことがあるので、
今回もそれで終えられたら困るなという不安があります。

例えば、今とても業務量が多くて、そういったことも負荷になってると感じているのですが、
仕事減らして貰った方が良いなど、そう言った具体的なアドバイス等は貰えるでしょうか。
どうせ休めの一点張りをされるなら、会社自体に仕事量軽減の相談をするのが早いかなと考えたりもしています。

文章がまとまらないのですが、、
私はどうしたら良いでしょうか?

とにかく一度会社を休んで、その期間内で人生考え直すべきでしょうか?

No.2722335 18/10/07 15:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧