注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。 招待した友達についてなのですが、 私…

回答15 + お礼11  HIT数 1595 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 23:53(最終更新日時)

結婚式を1ヶ月後に控えた新婦です。

招待した友達についてなのですが、
私が考えすぎなのか、友達が非常識なのか。

私が転勤先で出会った人と結婚した為、新婦側の9割の招待客が遠方からの出席になります。

呼びたい人は多かったですが、それでも厳選し、最初にお車代、宿泊費の話もハッキリお伝えし、申し訳ないけど、交通費の一部負担か、宿泊費を持たせてもらうか、どちらかしか出来ないけど、良かったらどうかな、と打診しました。

私自身30も超えてますし、
周りにも結婚して家庭がある友達が多いので、色々と事情があるのも承知の上。

その中でも行くと言ってくれた友達には、結婚式が決まった挙式8ヶ月前、住所を教えてほしいと聞いた挙式3ヶ月前、
二回程もう一度来れるかを聞いてから招待状を送りました。

招待状の締め切りが迫った今、
二回とも「行く」と言ってくれた中で、
6人キャンセルが出ました。

そのうち3人は、返信の前に電話をくれ、内容はシングルマザーで金銭的にどうしても行けない、妊娠、身内の不幸など。
私も、言いにくかっただろうなと思いましたし、連絡くれてありがとうと伝えました。3人とも、お式の写真見せてね!自分は結婚式来てもらったのに本当にごめん、改めてお祝いさせてほしいと言ってくれました。ありがたいです。

モヤモヤしてるのはあとの3人です。

・4人目
お金が貯まらなかったから行けない、ごめんね😭みたいなニュアンスでLINEを送って来た既婚の友達。
専業主婦ですがしょっちゅう遊びに行ってるのを頻繁にインスタに載せてるので状況的に「?」という感じ。

・5人目
親戚の結婚式と被ってて、行けないとLINEで断られたシングルマザーの友達。
2ヶ月前まで気付かないものですか?
もっと早くから分かってたものじゃないの?というモヤモヤ。

・6人目
突然連絡が取れなくなり、心配してた矢先、地元の友達らがやっと連絡取れた時に「やっぱ行けなくなったって言っといて〜」と伝言した先輩。
最近彼氏と別れたのは聞いてましたが、それの影響なのか…それでも返事は本人にするべきでは…とモヤモヤ。

その他、
出席してくれると言った友達らにも
「飛行機の取り方わかんない」とか
「バス酔うから他の方法ないの?」とか
ホテル用意すると伝えたのに、
「自分でやる!オススメの場所教えてー!何のサイト使ったらいい?」とか
「ヘアセットどうしたらいいかなー?」とか……(時間に余裕があるので、当日に地元の慣れた美容院でやってくることは十分可能です)

何で30代にもなって自分で出来ないの?と思うんです。物知らずの友達が多い為、基本旅行の手配は、どのグループでも私がしてたのが原因かもしれません。

でもスマホで情報も簡単に調べられるのに何でなんだろう…手間がかかる。

何より、遠くから来てもらうのに、
こんな言い方が悪いですが。

ちなみに以下のことをまとめ、それぞれのLINEグループに送りました。

☆駅や空港からのアクセス方法、所要時間(バス・電車両方の手段、乗り換えの駅名なども全部)

更にSuicaを購入し、持ってない人にはプレゼントしました。引き出物も荷物になってしまうので、全部自宅へ送るよう手配しました。

色々と気を配っているつもりですが、
まだまだ私は気を遣えてないのでしょうか。

No.2725557 18/10/13 12:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧