注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

こんにちは。受験を控えている高3です。 悩みを聞いてください。 率直に言うと…

回答4 + お礼0  HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 05:26(最終更新日時)

こんにちは。受験を控えている高3です。
悩みを聞いてください。
率直に言うとやりたいことがなければ、行きたい大学もないです。
大学に行く意味ってなんですか?
そんなに必要なことですか?

確かに、高卒よりはいい仕事を貰えるかもしれないし、大卒の方が有利だし、なにかと便利な感じがします。

私にはやりたいことがわかりません。

私は今美術を専門に勉強する課がある学校へ通っていますが、3年間通って正直言うと嫌になりました。絵を描くことが嫌いになりました。なんでも賞で順位や価値をつけようとするのに嫌気が指しました。絵なんて好みもあるから賞に入らなくても仕方ないです。でも、私にとっては中学の間は色々な賞を沢山もらって自信をつけて来ていたので、その分ショックも大きかったんです。頑張ったのに、どうして認めてもらえないんだっていうのがありました。好みがあるからしょうがないと言い聞かせていました。
先生も自分の機嫌で動く先生ばっかりで、部長だった私は仕事も多く先生と話す機会も多かったので機嫌ばかりを見計らってそればっかり気にしていました。話しかけられ、意見を言われる時も、先生の意見を肯定するようにしていました。
そのような日々の積み重ねが私の自信をなくしていきました。

正直絵を描くのが好きだった私が嫌いになったのも主な原因です。
先生が悪いと言う訳ではありません。
でももう疲れたんです。
正直怖いし、嫌いです。先生のことが。

そんな中みんなはAO入試とかで受かっている子が多くて、余計不安が募るというか、

絵を描きたくないといっても、美術を専門に学んできた以上、勉学もその分普通科の子達とは全然差がついてるので今更勉学の方に行きたいと言っても難しいです。
習ってない教科もあるので。

そんな色々な悩みが募りすぎて色々情緒不安定で、。

受験だから焦ってるっていうのもあると思います。
皆さんはどのように乗り越えてきたか教えてください。

No.2729682 18/10/21 01:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧