注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

思春期の男の子についてです。 中1の長男は6年の終わりからスマホを持っています…

回答5 + お礼4  HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 16:43(最終更新日時)

思春期の男の子についてです。
中1の長男は6年の終わりからスマホを持っていますが、ルールを守るどころか「制限かけやがって」と暴れます。スマホの取り合いで取っ組み合いも何回もしました。
首も絞められ、包丁を突きつけてきたこともあります。今はだいぶ落ち着きましたが、いくら思春期とはいえ、不安になりました。
包丁は、父親にも向けたことがあります。幼稚園のころ、大嫌いな子の首を絞めたこともあり、思い出して恐ろしくなりました。
父親も「もう全寮制」の学校に入れるしかない、と言うので、それはあの子の「恨み」を募らせるだけだと思うし、子供が何をしようと、親をやめることは出来ないのだから、あきらめずいい続けよう、と伝えました。
その過程で(うざがられても暴れてもルールは守らせる)、首絞めや包丁の件がありました。
包丁の時は手首出せよ、と言われたので差し出したら、さすがにひるんで置きました。
首の時は馬乗りになられて、もう力ではかなわなかったので、抵抗を止めたら「こんなこと、本当はしたくないからやめる」と言ってどいてくれました。
このような行動は、思春期だからと言って許容していい行動なのか?(何の気持ちの表れなのか?)というのが、まず皆さんにお聞きしたいことの1つです。

もう1つは、スマホの使い方についてです。
春からいい続けた結果、
部屋には持ち込まない。
21時には終了、私が預かる。
これは守るようになりました。きっちりとはいかなくても、注意したら即暴れる、みたいなのはなくなりました。

ですが在宅時はスマホかゲームばかりです。
朝早く起きるのもスマホいじりたいから(7時からしか使えませんが)、
習い事の帰りも制限の21時過ぎても、フィルターの通り抜け方法を知っているので、帰宅が22時です(21時過ぎには帰れるはず)。遅い理由は何か適当なことを言ってます。

包丁を突きつけられても解約しなかったのは、ルールを守らせたかったですし、また親への恨みが増えるだけと考えたからです。
ですが、反抗的な態度や、スマホ優先の生活が続くようなら、解約したほうがいいでしょうか?
私の周りは、おんなじだよ~と皆さん言いますが、解約しないです。でも、反抗期もここまでではないようです。
息子は、スマホ依存でしょうか?

皆さんならどう考えるか、ご教示いただければ幸いです。

No.2731042 18/10/23 17:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧