注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

皆さんへお願いです。過眠症の人への態度について。 中学三年生です。検査を受…

回答4 + お礼0  HIT数 1190 あ+ あ-

匿名希望( 15 ♀ jbJSCd )
18/10/24 22:51(最終更新日時)

皆さんへお願いです。過眠症の人への態度について。

中学三年生です。検査を受け特発性仮眠症と診断されました。私は1日何時間寝ても授業中眠くなってしまうことが多くありました。周りの人や先生にも甘えている、と言われ、とても辛かったです。近くにこの病気を持っている人があまりいなくて、心細いです。何より、好きで寝ているわけではないのに、叱責されたり、一方的に気が緩んでいるなどと言われるのが苦しかったです。

特発性過眠症は、インターネットの記事にはナルコレプシーほど強い眠気は伴わない、と書かれているため、そんなに強い眠気じゃないでしょ、我慢しなよ、と言われることも少なくありません。しかし、ナルコレプシー以外の過眠症は大体この特発性過眠症に分類されてしまいます。そのため、個人差がとてもある病気でもあります。私も強い眠気だったり、弱い眠気だったり、その時によってバラバラです。我慢しなよ、と言われても、我慢できないほどの眠気が襲ってくることもあります。耐えようとしても気づいたら寝てしまっていて、自分でも少し落ち込んでしまうことが多々あります。またか、と自己嫌悪に陥ることもあります。もし眠ってしまっていたりしても、我慢しなよ、という言葉はなるべくかけないでください。

また、「いくら寝ても寝足りなかったり、眠くなっちゃうんだ」などと説明した時、「私だっていくら寝ても眠いよ」「みんなそうだよ」「じゃあ私もその病気かも」ということは冗談だとしてもとても傷つきます。ナルコレプシーもですが、過眠症はなかなか周りの人の理解が得られない病気です。一般的に広まっていないことも理由としてはあると思います。ですが、それはなんか退屈だな、暇だな、というときだけでなく、偉い人と話している時や、私の場合部活で楽器を吹きながらも寝てしまいます。ご飯を食べ終わった後など、一般的な人が眠くなる場面では、さらに眠くなってしまいます。しかしだからと言って、「なんだ、やっぱり病気じゃないじゃん」とは解釈しないでください。また、そう思っても絶対に口にしないように気をつけてください。

患者が少ない分、理解してもらえず、すごく悩みます。やっぱり自分が甘いだけなのかな、ととても不安になります。薬だって効く効かないと個人差があります。辛く、苦しく、孤独な気持ちになります。ですが、暖かく見守ってください。危ない、と思ったら声をかけてください。1人でもわかってくれる人がいると違います。

もし、周りにこのような病気を持った人がいたら、どうかそう接してください。

No.2731596 18/10/24 19:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧