注目の話題
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。
旦那のDV、暴言、借金でここ6年悩み続け警察の方にもお世話になり、今までは子供三人を1人で育てるのに金銭面で不安もあり子供に貧しい暮らしをさせたくなくて、また環

娘が受験のせいか私に八つ当たりをしてきて困っています。 最近になって先生に…

回答3 + お礼4  HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
18/10/27 20:58(最終更新日時)

娘が受験のせいか私に八つ当たりをしてきて困っています。

最近になって先生に難しいと言われていた指定校推薦の受験資格があったことを伝えられ、1週間時間を貰って受けることを決めた娘。個人的には世間体の評判の良い有名大学に通ってほしかったのですがまあ受験する学校も人気大学なので良しとします。

それに即して今更受験についてのパンフレットを読み漁り、「ここはお母さんも読んでおいて」と頼まれます。一応ぱらぱらっと目を通しますが読んだところで結局意味が分からないので基本的に分からないことは娘に聞くようにしています。

すると、毎回とても嫌そうな顔をされて「そんなのサイトで見たら一発で出るんだけど…やっぱり見てくれてないんだね」と悪態をつかれます。
娘に全く悪いなぁと思わないことも無いのですが、そもそも受験を決めたのは娘です。自分のことは自分でけじめをつけるべきだし、私にどう思う?などと聞かれても正直知ったこっちゃないです。自分のことじゃない、親に任せっぱなしにしちゃダメと窘めると「普通の家は親が率先して手伝ってくれるんだよ。私がお母さんにいつ任せっぱなしにしたの?私がどれだけ一人でいろいろしてるかが分からなくてもいいからお母さんがいかに母親として何もしてないかくらいわきまえてほしい。それに、どうせ弟の時はお母さんが弟のことはするんでしょ」とぼろぼろ泣かれ、昨日に至っては頭痛がすると学校を休んでしまいました。

娘が息子に比べて賢くしっかりしているのに対し、息子は私がいないと本当に何もできません。心配なんです。娘を信頼しているからこそ任せられているのにそんなことを言われてショックだし、まるで息子を私があからさまにひいきしているような言い方をされたのも不快でした。

受験特有のストレスだと思い、極力優しくするように心がけていましたが娘の笑顔を先週から数えるほどしか見ていません。それに、普通に話はしますが目も合わせてくれなくなりました。

私は職場で昇進したこともあり今が正念場で、娘の学費を稼ぐために朝から夜中まで必死に働いています。こんなに娘のために努力しているのに笑顔さえ見せてくれないのが精神的に辛くなってきました。

それに、娘は毎日自分の部屋で夜中にいつも泣いているみたいでどうしたら良いか分かりません。たまに泣き腫らした目でリビングに下りてきます。「どうしたの!?」と聞いても曖昧に濁されるし、この前は「先輩に頑張ってるねって言ってもらえて誰かに労われたのが久々で嬉しかった」と言って泣きながら帰って来ました。精神的におかしくなってしまったのでしょうか?

娘はいつになったら元に戻ってくれると思いますか?
私が仕事を減らせばいいのでしょうか?
旦那は単身赴任で海外にいます。

No.2733201 18/10/27 19:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧