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東京女子大学/楓寮 11/2、私の住む寮(学生99名+寮監1名が在寮)でボ…

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匿名さん
18/11/14 11:32(最終更新日時)

東京女子大学/楓寮

11/2、私の住む寮(学生99名+寮監1名が在寮)でボイラーが壊れ、お湯が出なくなりました。現在(11/8)に至っても寮内で入浴ができず、大学内の体育館のシャワー室(5室)やもう一つの寮(桜寮)のお風呂(19:00〜21:00のみ)を使わせていただいております。

11/2の朝に異常が発覚し、その日の15時頃にボイラーの異常のために最長で20日間入浴ができないという知らせが寮監(寮生と大学のパイプ役)よりなされました。寮監や寮長らは、他の寮生へ向けて事の次第を逐一放送したり、謝罪をしたりと、本当によく働いてくださいました。

そして、昨日(11/7)、漸く大学の学生課から謝罪文と今後の方針(工事日程など)がA4プリント1枚によって送られてきました。そこには、事実とは異なる文が書かれており、言い訳にしか思えないような言葉が並べられ、個人的には謝罪文とは思えませんでした。

「事実と異なる」というのは、「定期的にボイラーの点検を行っていた」という文章です。寮監によるとボイラーの点検は定期的には行われてなかったとのことでした。実際、ボイラーの不調により、お湯が出なくなるという事態は毎年2、3回は有りました(私は現在4年生で、少なくともこの4年はそうでした)。

寮監が強く大学に毎日対応を願い出たり、寮生の保護者が苦情の電話を入れたりし、漸く大学から方針が示されましたが、そうでもしなかったら放ったらかしにされただろうという話もあります。

寮生の保護者は、「寮内に浴室完備」を条件の一つとして寮費を支払っています。かなり格安で住まわせていただいておりますが、何度も壊れるとは思いませんでしたし、20日間も寮内で入浴できないと知らされて、5日間も謝罪や工事日程が発表されなかったというのは酷すぎます。学寮は「大学が統括」しています。一応、寮生主体の運営委員会は存在しますが、今までにも大学から運営方針について変更を強いられ、不自由をしたことが沢山ありました。しかし、寮生が不便な状況に陥ればこの有様です。

私は、この事実を拡散するとともに、今後大学側に私たち寮生がどのような対応をとるべきか、皆様に知恵を貸していただきたく質問しました。こんな理不尽なことは絶対に許せません。よろしくお願いいたします。

No.2739578 18/11/08 13:56(悩み投稿日時)  

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