注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

23歳、幼稚園教諭3年目で今年度までずっと年中担任です。 中途なのに仕事が出来…

回答3 + お礼3  HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 07:05(最終更新日時)

23歳、幼稚園教諭3年目で今年度までずっと年中担任です。
中途なのに仕事が出来ず、悩んでいます。
昨年度、地元の幼稚園を退職し、今年度から都内のこども園で働いています。年齢で言えば新卒の先生たちと同い年。
昨年度までいた園は本当に昔からのやり方をするタイプで、先生達は1年目からひとり担任で、毎年同じことを同じようにして、ほぼ全ての書類が手書き、クラスだよりや日誌、クラス単位での製作物の準備などは持ち帰りでないとやらせてもらえませんでした。
今の園は、規模は今までの園と同じでも職員数は3倍近くいる複数担任の園です。待遇も段違いに良く、ベテランから新人まで層の厚い職員配置だと思います。大枠でやることは決まっていますが、その都度今の子どもたちの姿と照らし合わせ、必要なのか、修正を加えるのか、なくすのか…と細やかに考えていくタイプの園です。
私は大卒で経験年数が同じ先生と組んでいます。もう3年目の年中担任だと言うのに、今までと全く勝手が違い、いかに自分がいままで決められたカリキュラムに頼りきっていたのかを思い知りました。私自身、前園で働いている時は、「こんなのこの子たちの成長に合ってない。毎日チクチク注意して、怒って、無理やりやらせてるのと変わらない…」と決まりきったカリキュラムに疑問を抱いていたはずなのに、いざ自由に、子どものために、となると、組んでいる先生のように上手くいかず、ひとつひとつの対応の違いに反省して落ち込むばかりです。
しかもこの先生は今までの2年間は副担任として、主ではあまり保育を進めていなかったというのです。(二人ともが主担任である複数担任制は今年度から始まったそうです。)
いくら園の雰囲気が違うとはいえ、私は2年間ひとり担任で年中をみていたのに、なんでこんなに仕事が出来ないのか、と毎日落ち込んでばかりです。組んでいる先生にも毎日申し訳なく、最近はおどおどしてしまい、尚のこと緊張で失敗したり、相談しにくくなってしまい、どうしたらいいのか分かりません。

No.2740358 18/11/09 20:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧