注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

プロの衣装さんに無料で製作依頼をする知人の奥さんに困っています。 私は…

回答7 + お礼4  HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 01:55(最終更新日時)

プロの衣装さんに無料で製作依頼をする知人の奥さんに困っています。

私は普段、衣装製作の仕事をしています。
テレビ番組や大企業のイベントなど、1着10万~30万するような、きちんとした衣装を作っていて、その仕事だけで生計を立ててます。

3ヶ月前、仕事絡みの知人の奥さんに子供の学校行事で使う衣装の相談がありました。
アドバイス位ならと、相談にのっていると、話の流れから、実際に作って欲しいと頼まれました。

私がプロの衣装さんだと知っているし、さすがに無料では頼まないだろうと引き受けたところ、謝礼はお菓子1箱のみでした。
ちなみに、衣装は1着ではなく、グループで着る全員分です。
製作には1週間程かかりました。

これは事前に製作費を要求しなかった自分が悪いと諦めていた矢先、またその知人の奥さんから子供の学校行事の衣装を作って欲しいとLINEが来ました。

前回の衣装のクオリティが高く評判が良かったそうですが…当たり前です。
プロの衣装さんである私が作ったのですから…。

正直、プロの衣装さんに無料で子供の学校行事の衣装を依頼する人ですから、常識が抜けている方なんだと思います。
もしくは、無料で作ってるもらえるなら、ガンガン作らせようと思っている無神経タイプのどちらか…。

しかし、仕事で旦那さんとは会うので、どのような返事で断れば、相手に不快な思いや傷つける事なく、穏便に断れるのか悩んでいます。

良きアドバイス、よろしくお願いします。

No.2746538 18/11/20 16:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧