注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

来年の元旦に義実家に行くのを朝から昼までにし、昼から夜まで私の実家に行く、と夫婦…

回答8 + お礼0  HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
18/11/30 18:26(最終更新日時)

来年の元旦に義実家に行くのを朝から昼までにし、昼から夜まで私の実家に行く、と夫婦で話し合って決め、夫の兄弟姉妹夫婦にもそう伝えると、じゃあ私達もそうするよ、との返答をもらい、それを先日夫が義母に伝えると、「何勝手に決めてるの?!いつも通り朝から晩まで居なさい!」と言われました。
義母に相談しても大反対されるから、外を固めて他の兄弟姉妹夫婦の了承は得た形でないとダメだ、と夫が全て段取りしてくれましたが、義母は納得してくれません。

もう20年近く義母の言う通り、みんな朝から晩まで元旦は集まっていたのですが、私の母が今夏から体調を崩し、今年も来月から入院です。元旦には一時退院できそうとの事で、せめて来年くらい私の実家にも顔を出してくれませんか?と夫にお願いしたら、そろそろ元旦の形を変えていこうか、との返答をもらい、このような話になりました。

話を聞くと、他の兄弟姉妹夫婦もみんな、そろそろ元旦を変えたいと思ってたみたいです。20年も経つとそうなっても致し方ないと夫も言っていますが、義母は頑なです。

義実家は徒歩1分の場所にあり、私は毎月欠かさず娘達を連れて顔を出し、お小遣いも渡し、義父母の話し相手になったりしています。今は回復しましたが、義父の介護を手伝っていた時期もありました。週一で顔を出す月もあります。

正直、普段からかなり義実家にはできるだけのことをしているつもりです。元旦の集まりも20年我慢してきました。私の両親も年老いてきて、何回正月を迎えられるかも分かりません。それなのに義母は、義父が生きてる間は朝晩まで集まるように!と言います。

夫は義母を説得しようとしてくれてますが、全然聞き入れるつもりはないように見えます。
他の兄弟姉妹夫婦も、それぞれのパートナーの実家にも顔を出したいとの事です。

義母は、私達にワガママな親不孝者達と言っています。

この状態で、皆さんならどうしますか?どう義母を説得しますか?魔法の言葉でもないものかと毎日日が経つにつれ、とても憂鬱です。

No.2751677 18/11/30 01:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧