注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

父を可哀想だと思ってしまいます。 高校生の頃に親が離婚し、私を含め兄弟は全…

回答4 + お礼0  HIT数 2734 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 16:34(最終更新日時)

父を可哀想だと思ってしまいます。

高校生の頃に親が離婚し、私を含め兄弟は全員母に付いてきました。
父は決して悪い人ではなかったのですが、育児や子供に非常に無関心な人で、母は昔からかなり苦労したようです。
私と姉は父からの被害は少なかったのですが、一番上の兄は父からの当たりが強かったようで今でも父を嫌っています。

私は父のことが好きでも嫌いでもなく、父親というよりも知らないおじさんのわりに優しい人、という感じでした。
離婚する前は父と暮らしていて苦痛に感じることもたくさんあったのですが、暴力を振るわれたわけでもないですし、ひどい暴言を吐かれたこともありません。
とにかく父親というより働いてくれているおじさん、という感じで今でも父親の愛情というものがよく分かりません。

父は離婚するずっと前からうつ病で、兄や母は本当に大変な思いをしたようです。
うつ病の父を置いて母と姉と兄と家を出て、実はずっとそんな父が可哀想だという思いでここまできました。
離婚して7、8年が経ちましたが、最近父がひどい認知症になっていることを知りました。
直接会ったわけではないのですが、母から聞かされる父の状態を聞くと涙が出てしまいます。
ガリガリに痩せてしまって、子供たちに会いたいと泣いていたようです。
父をずっと一人にしていたことの罪悪感で、暇さえあれば父のことが頭によぎって悲しくなります。
けれど今さら父と一緒に暮らすなんてできないと思う自分もいます。

親を可哀想だと思うなんておかしいと自分でも思います。
せめて父に幸せになってほしいと思いますが、何か行動を起こす勇気もありません。

私が父のために出来ることはなんでしょうか?
本当に本当に可哀想で可哀想でしかたないです。
こんな思いも断ち切りたいです。
父親は娘にされると嬉しいことって何でしょうか?
どんな小さなことでも構いません。
長文、大変失礼いたしました。

18/12/23 16:34 追記
返事が遅れてしまい、ここからのお返事で申し訳ありません。
みなさん、親切な言葉を本当にありがとうございます。

父はつい先日病院へ入りました。
今は入院したばかりでバタバタしているので落ち着いたら会いに行きます。
実は離婚していますが、今は母が父の面倒を見ています。
母と一緒に病院へ行き、そこで今までの感謝の気持ちを伝えようと思いました。

みなさん、真摯な言葉を本当にありがとうございました。

タグ

No.2754087 18/12/04 18:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧