注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

髪型を指摘されたので会社を辞めます。 20歳 男 髪型はYouTuberの…

回答7 + お礼4  HIT数 2578 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 19:01(最終更新日時)

髪型を指摘されたので会社を辞めます。

20歳 男 髪型はYouTuberのよききくんのような髪型 髪色は黒です。

今まで色んなことに我慢してきました。

ボーナスなし、退職金なし、
みなし残業とかいう頑張って残ってる人とさっさと帰る人が残業代一緒とかいう不平等制度、コロコロ人を変える人事、
資本金10億もありながら上がたくさん貰い下が苦労する給与制度、
頑張って契約しても一銭も上がらない歩合給、
朝から晩まで電話を掛け続ける業務、
自己中な顧客、阿鼻叫喚、等々…

いろーーんなことに文句一つ言わず、
上司には笑顔と向上心ある姿勢で耐えてきました。

でもさすがに今回の一件は耐えられません。

今回業績の低迷により今いるエリアが縮小することになり異動者が続出しました。

自分も異動が決まり、新規立ち上げの部署に異動になりました。

その際部長からワンツーマンの面談で、
指摘を受けました。
内容はこうです。

『上から指摘があった。
髪型が社会人らしくないと。
僕は全然君を責める気はないけど、
異動先のエリアが少人数の部署で、
目立ちやすく、取引先の出入りもあるから、今すぐにとは言わない、来月までに整えてきてほしい』

部長のお言葉はとても思いやりがあり、
ただやみくもに注意するのではなく、
ホントに僕の気持ちを考慮して仰ってくださったんだなと思いました。
自分も‘‘世間一般的’’に見たら社会人らしくない髪型であると自覚しております。

しかしながら、ここからは僕の言い分です。

そもそもその‘‘世間一般的’’っていうのが根本的に間違っております。

なぜビジネスマンが髪を切らなければならないか、理由は清潔感ですよね??
でも女性は長髪、つまり男の髪には清潔感はないということですか??

さすがにボサボサとかフケが散乱してるとかだったらわかるんですけど、
僕の髪の毛に関しては毎日ヘアアイロンでストレートに整えてますし、
女の子に褒められるほどサラサラだし、
匂い・質感・ツヤ感、全てにおいて清潔感を凌駕してると豪語できます。
その辺のハゲ散らかしてる中年リーマンより何億倍も清潔です。

それに、
自分の会社が代理店なのでうち提携先のルールなのかもしれませんが、
女の子は明るい茶髪でも許されますが、
男は黒にしろって言われるんですよね。
あと服装に関しても女の子はカジュアルスタイル、男はスーツ。
まぁこれは別にいいんですけど、
ただ髪型に関しては許せないです。

昭和の頭の固い風習の名残りか知りませんが、男は短髪とか根拠のないルールに自分のポリシーを押し殺してまで今の会社に精を注ぐことはできません。

まぁ自分がこんな性格なのでお昼の仕事はもう当分無理だと思うので、
これも転機と捉え、
来年度からは前から挑戦してみたかった夜の仕事をしてみようと思います。

ただ、一番言いたかったのは、
常識常識と昔からの教えを時代の変化に対応させることなくそれを普通として、
男はこうあるべき、女はこうあるべき、
◯◯はこうあるべきと、勝手な固定観念で運営してしまう上層部の考えがこの国は終わってると思います。

それは企業にしろ、政治にしろ。

上が腐ってるところは下も腐りますね。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに辞めるのは来年の3月にします。
中途半端嫌いなので。

No.2755624 18/12/07 13:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧