注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

一時的な不安に大げさに反応してしまいます。 長文で失礼いたします。 …

回答9 + お礼9  HIT数 1285 あ+ あ-

OLさん
18/12/14 03:11(最終更新日時)

一時的な不安に大げさに反応してしまいます。

長文で失礼いたします。

昔から、一時的な不安に囚われてしまう癖があります。

ちょっと体調が悪くなった時や、苦手な事をしなくてはならない時、緊張する状況に陥ると、「どうしよう」という不安感でいっぱいいっぱいになってしまいます。

動悸が早くなったり、手足の指先が冷たくなったり、お腹がゆるくなったり体にも現れます。
最近では不安や緊張を感じた時に、息苦しくなり指先からピリピリ痺れを感じるようなことも出てきました。

頭では大げさだし、死ぬわけでもないと分かっているのですが、
一旦陥ると
「どうしよう!」という気持ちで、何がどうしよう!なのかも、どうしたらいいのかも、深く考えられなくなっていきます。ただただ不安感に囚われます。
不安の自己暗示のような状態です。

学生の頃には発表が苦手で、前日にパニックになって家で泣いたり、
そんなことで不安を感じる自分が嫌になり、自分を叩いたりした時もあります。
(外ではみっともないという意識があるので、泣いたりはせず持ちこたえています。)

今年に入ってからは、風邪を引きながら会社に行ったとき、
体調が気にかかり、不安で息苦しさを感じ、少し休憩させてもらったこともあります。
(周りにはパニックになってとは言わず、風邪で体調が…と言いました)
指先ピリピリが出たのは、その頃が最初だったと思います。

他にも、子供の頃から今に至るまで、色々とそんなことはありました。

その不安の原因が解決すれば、まったくケロリと治ります。今までも、その不安の原因が一大事になったことはありません。

しかし、またひとつ不安なことが起きると同じことの繰り返しです。

今は親知らずが生えてきたところが痛み、歯医者に行きましたが、とりあえず少し腫れているとのことで様子見になり、
もし抜くとしても年明けと言われました。
痛み自体より、もしそれまでにもっと痛くなったらという不安に囚われています。
(もし痛みに耐えられなくなれば、また歯医者に行ってどうしても痛いと訴えるしかないことも分かっています)

大人になれば、少しずつ不安なことも慣れてマシになるかとも思っていましたが、どうやら悪化している気もします。

いちいち大げさに不安になってしまう自分が情けなく、なんとかしたいと思っています。

ひとつひとつに大げさに反応しすぎず、
生きていくにはどうしたらいいでしょうか。
またそのような性格や症状を克服された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

タグ

No.2756364 18/12/08 19:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧