注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

滋賀県在住の中学三年生女子です。進路についてです。 現在模試などでは総合偏…

回答2 + お礼2  HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 13:43(最終更新日時)

滋賀県在住の中学三年生女子です。進路についてです。

現在模試などでは総合偏差値66で、膳所を志望校にしていました。

ただ、どうしても通学距離の問題があり、膳所から東大津レベルまで下げても、どの高校でも片道二時間はかかります。身体上の都合や、その往復4時間を勉強に費やせるのでは、ということ。

膳所〜東大津までのレベルの学校に行くと、塾には通えません。
通う時間が物理的にありません。
電車内でもできることはあるかもしれませんが、、

相当な田舎に住んでいて、地元校は偏差値40。親はどこでも変わらない、自分次第、と言いますが、それはそうであっても私は国公立大学(大阪大学、神戸大学など)志望なので、やはり環境は重要だと思います。

そこで親や先生方から勧められたのが京都市立銅駝美術工芸高校です。
今からやればあなたのレベルなら合格できると思うよ、と言われます。でも、やっぱり国公立大学志望なら普通科に行った方が、、と思うんです。

ただ通学可能な普通科はあるにはありますが偏差値50以下だし、1時間かけていけるところに55程度のところがありますが、人数も多いし、埋もれてしまうのではというふうに思います。おまけに塾が近くにありません。

その点で言えば銅駝美術工芸高校は一学年90人なので埋もれはしないと思います。入学できたらおそらく最初はトップに行けると思うので、偏差値の高いところよりも良い内申はつけてくれると思います。

どの道が国公立大学進学への道に近くなるのでしょうか?

自分次第で変わってくるのは分かりますが、やっぱり進学校と他の学校では授業内容は同じでも進学校の方が深くまで教えてくれるだろうというふうに思います。

意見を聞かせてくれると嬉しいです。
入試まで時間もなく、決めるならすぐに決めなければいけない状況です。

No.2756506 18/12/08 22:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧