注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

金がない義父と金にケチい義姉夫妻のこと考えただけで、イライラします。一年ほど前で…

回答28 + お礼20  HIT数 2929 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 08:43(最終更新日時)

金がない義父と金にケチい義姉夫妻のこと考えただけで、イライラします。一年ほど前ですが義姉から夫への連絡で義父が電話代や住宅ローン、食料品など買うクレジットカード代数ヶ月分、国民年金などありとあらゆるお金を滞納していると連絡がありました。合計すると何十万にもなり、共働きで金銭的に余裕のある我が家が一端貸して、義姉が義父の通帳を管理することになりました。義姉夫妻は旦那が安月給で義姉はパートでいつもケチケチとしていて、義父にカードで食料品をかってもらったりこのことが発覚するまでしていました。今回の騒動で発覚したのが、義父毎月年金18万のうち9万も住宅ローンの返済をしており、残るお金でかつかつの生活をしています。また貯金は0です。見栄の強い人間で車がなくなってから(数年前に何回か事故を起こしました)スーパーマーケットに男が一人でいくのがばかにされるとかいって、買い物など一度も家から出ません。そのせいかここ数年で足が悪くなり今ではほとんど歩けなくなりました。風呂にも入らず、髭もそらず、近くにいくと臭います。また、誰とも接触しないので会えば人の愚痴ばかり言っています。私は結婚してから義父にお世話になったり金銭的にたよったりしたことは一度もありませんので今回の貯金などのことがわかり、夫に老後の資金も0で、自己責任だからウチはこれ以上お金はださない。義姉はパートだから金がなくて貸さないけどウチは共働きだから金があるから貸さないといけないなんておかしい。義父のことでお金を出さないといけないなら離婚する。と伝えました。
また、義姉夫妻との金銭的な付き合いに関してもかなり常識がないんです。
うちは子供がいないときからもう10年以上姉の子にお年玉やら入学お祝いなどあげています。お祝いは、一万から2万でした。なのに、うちの子が一昨年産まれた時のお祝いは5000円でした。ちなみにうちの子にはお年玉たった1000円正月から一ヶ月ほどたってからもってきました。ウチは正月に毎年あげてます。
旦那に義父の金のことや義姉夫妻のケチさを文句をいうとすごい勢いでキレてきます。
常識がなさすぎで、貧乏臭くてそのくせ見栄やプライドだけは高くてあきれます。
こんな義理の家族たちみなさんどう対処されますか?

No.2757741 18/12/11 00:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧